カエルニッキ

ド・ザイナー。

なつかしき東亜会館

2時間食べ飲みホーダイで2780円という、巨大パーティースペース 月のあかりに行ってきたのですが、行ってみてびっくり。そこはかつて27年前頃に、足げく通ったディスコがあったビルでした。歌舞伎町のコマのあったあたり、広場を囲むように3箇所のビルに当時はディスコが点在していて、麗らかな乙女であった頃、今夜はどこに行くー? みたいな感じで遊びに行ったものです。さまざまなドラマチックな青春時代がここに……。懐かしい。

記憶をたどると、このへんをうろうろ。(メンバーズカードとかキーホルダーがあって、それを持っていると割引かれて、飲み食べホーダイだった記憶。)

  • 第二東亜会館/GBラビッツ、ゼブラ、グリース、センチェリー(うろおぼえ)
  • ジョイパックビル/NEW YORK NEW YORK
  • 東宝会館(現在取り壊されています)/XENON


そして話は戻りますが、その中の、第二東亜会館の地下2階に、月のあかりという居酒屋があったのですが、入り口が分かりにくく、入ってみて思い出した。そうだここは映画館でした。巨大白スクリーンは残っていて、ステージの幕ものこっていました。もしかしたら天井もかな? なんどか見に行った覚えがあり、放映していたのはメジャーなのよりもちょっと有名じゃない映画路線でした。

やたら天井の高い巨大パーティースペースで、飲み食いしていたわけですが、スクリーン前の客席では50、60人ぐらいの新歓コンパらしきものが催されていて、スクリーンにプロジェクターで投影されていて、映画館のあとをうまく使えているなあと感心。

食べホーダイとかの料理は期待してなかったのですが、熱々のものを運んできてくれたのでおいしくいただきました。

【関連サイト】都内にあったディスコの一覧表