カエルニッキ

ド・ザイナー。

ふるさと祭り東京 日本のまつり・故郷の味 2013


今年も行ってきました、ふるさと祭り東京 日本のまつり・故郷の味


いつものようにまずはどんぶり選手権から。ちょっとずついろいろたびたのですが、やっぱり去年に続きの新潟の鯛茶漬けうまかった! それと愛知県のひつまぶし丼は、半分食べた後に汁を足してもらえて、それがうまかった! (汁物好きです)。


写真は秋田の比内地鶏親子丼。作ってる過程が見られるのもたのしいね。今回、米沢牛ステーキ丼がすごい列でした。


そして3貫2500円の大間のマグロ。トロけた!


ステージの催し物もいろいろやってた。年々高くなるねぷたの山車。

今回目立ったのはゆるキャラたちの存在。地元を応援すべく様々なところでその個体を見かけ、写真を撮られていたりしました。


スイーツストリートでは軒並みゆるキャラ(全部ではない)で、知らないのもたくさんあった。その中でずば抜けてめだっていたのは、熊本のゆるキャラくまモン。つい最近くまモンクッキーをいただく機会があって、その等身の姿のペンタッチに、ズッキュン来た一人です。かわいい。微妙な表情と、この柔らかそうなタッチがいいんだよなー。


そんなわけでカップに入ってたチョコもち、カップほしさにゲット。


そして、今やゆるくない存在で、郷土を力強くアピールする吉田くんの存在は大きい。前日に、うっかり島根の出雲そば通販で注文してしまい、ああ、ここで買えたじゃんみたいなこと思ったけれど、キニシナイ。まあ吉田くんの宣伝する島根楽しいよね。



郷土産物を売りたい一心で考え抜いたと思われるネーミングセンスの、意表を付いてくるところ、キライじゃないぜ…。


北海道ゾーンでは、以前から食べてみたかった、じゃがバターに塩から乗せたやつやっとたべられた。うまい! 塩からいいあんばいです。ご飯が欲しくなった。


そして、ふるさと祭りここ毎年行ってて気になってた、夕張生メロンについに手を出しました! 全員が、別々でもいいという結論に…。

ふるさと祭りは、1月20日(日)まで!