カエルニッキ

ド・ザイナー。

SOUNDROOM Vol.70 -盆・オブ・ザ・デッド!!!!-


8月27日(月)は六本木SuperDeluxeで行われたSOUNDROOM Vol.70 -盆・オブ・ザ・デッド!!!!に行ってきました。なんとSOUNDROOM 70回目の記念スペシャルで、京都から「盆・オブ・ザ・デッド!!!!」考案者のDJマスター航太を迎えての大ゾンビ祭りが開催されました。

▲DJ
//d.hatena.ne.jp/inu/" title="いぬ日記">いぬ:たっぷり1時間50分。最初から行ったので全部聴けた! もう大好きなのばっかり! テーマがゾンビなので、ホラー映画やゾンビアニメのテーマたくさん! 「エクソシスト」シリーズの中で異端とされた2の、悲壮感が漂いつつも、アフリカンな民族音楽色つよいコーラスは、ゾクゾク恐怖心をあおるインパクト大。これから祭りが始まる感じ! 燃えていく少女の映像が浮かびます。

名曲「ベートーベン 交響曲第7番 第2楽章」の一番盛り上がるところが、さらにその上を行く盛り上がりで爆発した切れ具合がちょー聴きどころ。「チャーリーとチョコレート工場」の「ウンパルンパのテーマ」これがパンチが効いててちょーかっこいいのだ! YMOの「LOTUS LOVE」『アマガミ』の「i Love」、甘いラブ続きできたところ、戸川純の「好き好き大好き」が一気に地獄に突き落とす! “愛してるって言わなきゃ殺す!”が殺すだらけに! 殺しすぎてゾンビ!


そして興奮はまだまだ続きます。『トータル・イクリプス』ED「signs 〜朔月一夜〜」は、3拍子でなんだか不思議にいつの間にか『ターミネーター』のテーマにつながってて、これがまた重厚感あってすごくいい。 と思っていたら、すぐさま、MATテーマ・通称「ワンダバ」に変わり、あの勇ましい勢いを増したところで『スペースバンパイア』のテーマが来て昇天した! マジでチビった! どうしようもなかった!

家に帰ってからYouTubeで「ワンダバ」→『スペースバンパイア』のテーマ続けて聴いてまだ余韻に浸ってます。

▲VJ morikawa(
//www.nakayoshigroup.com/" title="+++ nakayoshi group +++">nakayoshi group):ずっとバックに流れていたデッドライジングのゲーム画面。この日は森川さんの解説があり、やったことのない人でも、とても遊びやすいということを分かりやすくレクチャーしていました。そしてこのあと誰でも自由にゲームで遊ぶことができました。

バックで流れている映像は、デッドライジングの画面。ゾンビを倒すときの効果音が、ドズッ!グエッ! みたいな感じで、DJ いぬのバックでも流れていて、かけてた曲が「ホテル・カリフォルニア」とか、『さんかれあ』ED「Above your hand」、「ベートーベン 交響曲第7番 第2楽章」などたまたま、ちょっと優しい感じのメロディの時、世紀末感すごい漂ってて良かった。

ホラーだからといって、怖い音楽が合うとは限らないというのは、『ポルターガイスト2』でジェリーゴールドスミスが「キャロル・アンのテーマ」で証明済みです。私の中では。(は、2人とも亡くなっている)

▲VJ
//www.cmtokyo.com/" title="CHERRY MANSION INC.">CHERRY MANSION INC.:そして、大人気だった参加型キネクトVJ、CHERRY MANSION INC.さんです。今回は落下するプログラムを取り入れて、ボールを蹴ったりするような動作もできるように。


あと二人の相性診断なんてのもできて、結構な盛り上がりでした。


//cafelasiesta.com/masterkohta/" title="DJ MasterKOHTA Web">DJマスター航太:「盆・オブ・ザ・デッド!!!!」考案者で、京都の夜カフェ「cafe la siesta」のマスター、DJマスター航太さんです。ゲームボーイを2台使っての、ピコピコ演奏が、楽しい感じでした。ここ、六本木で、六本木心中かかったときは、おもしろかった! 人柄か、とても話しやすく、いい空気かもす人でした。

▲VJ rxsxhxc
VJ げんさんに変わりました。すっかりゾンビです。

▲DJ
//communedisc.com/" title="Commune Disc">KUKNACKE:知る人ぞ知るTシャツに注目。

これが昨夜爆発した「恋は戦争」ボルテクスミクス! 家でyoutubeとかで聴いてもぜんぜん音鳴りが違うと素人でもわかる。これは現場の大きいスピーカーで聴いたほうが全然カッコイイ。

▲DJ
//p-a-n-t-y.com/" title="PANTY »">PANTY 37A:ラストは度派手なハード曲で攻めてきた37Aちゃん。「KILL KILL KILL」や、マッドネスの何かや、スリラーのミックスかっこいいのが続いて、全然攻撃が止まりませんでした。ハードコア、スカ、パンクいろんなの聴けたと思います。いつも曲名分かんなくて面白さを伝えきれず不甲斐ない。



そして最後、来来キョンシーズのテーマで、フロアのみんなが輪になって踊るという異例の事態が起こりました。これこそ大団円。


VJもキョンシーやスリラーのオマージュ満載、私立恵比寿中学「オーマイゴースト?〜わたしが悪霊になっても〜」がバックで流れてて大変マッチしていました。

すっごい楽しかった!