カエルニッキ

ド・ザイナー。

一夜にして地下駅になってしまった調布駅をみてきた

8月20日の月曜日の朝、一夜にして地下駅になってしまった調布駅に行ってきました。(→調布駅付近連続立体交差事業)一週間たったいまも、まだまだ地表には線路が残っていて、名残を惜しんで写真を撮る人たちがちらほら。地上にあった駅のエリアは公園になるとか。イイナ! すごくゆとりのある街になりそうです。


▲線路を渡れる通路があって、ラクに線路向こうへ行けるように。通路のために線路を切断してました。断面図すごい。


▲ホームの断面図。こうなってるんですね。


▲都心の中にありえない廃駅の風景。人の姿が見えないと、死んだように見えるのが不思議。普段利用している人たちの驚きはいかほどのものだったでしょう。


▲きっと最後まで残って仕事する。


相模原線との旧交差部分、地下化によって、立体交差になり、ダイヤもだいぶ便利に改善されることが予想されます。


相模原線との新交差部分。カッコイイダンジョンです! 上り線で、調布駅布田駅国領駅と一番後ろの車両から地下を走る風景を見ましたが、ホームドアも設置されてて、すごい異空間でした。おためしあれ!

【関係リンク】

おまけ。日曜日調布駅前でお祭りがありました。CASIO EXILIM EX-ZR200のハイスピードモード240fpsで録った旗振り。