カエルニッキ

ド・ザイナー。

東京ゲートブリッジのライトアップを見た


恐竜橋という愛称もつけられている、巨大トラス橋「東京ゲートブリッジ」に行ってきました。この日は予報では晴れるはずがみるみる雨で、雨の中ブーブーで周辺を流したりしてましたが、夕方日の入りあたりから晴れ始めてライトアップも何とか見ることができました。金星も見えてすごくよかった。


ゲートブリッジのアプローチ場所として、江東区立若洲公園がよかったです(駐車場代金500円)。キャンプ場、サイクリングコース、釣り場のある広大な緑地公園です。橋を渡るエレベータも公園の川岸に立っており、歩いて向こう岸の中央防波堤に渡ることができます。(今のところエレベータ下車は運営されておらず、ピストンのみのようです)



若洲公園からのながめは広々として、都会のビル群を遠くに、工場地帯、空港から旅立つ飛行機、海上に浮かぶうみほたるととても広範囲に見渡せて、都心でごみごみしたところで普段過ごしている身としては、非日常的でとても良かったです。


羽田から急上昇した飛行機が大旋回して橋の上空を飛んできてとてもダイナミック。ときおり橋の下を観光船がくぐって行き、とてもにぎやかな場所。橋の間から富士山が見え、風力発電のプロペラ2基がみえます。


この日の日の入りは6:30ごろ。だいたいその頃についていたようですが周りが明るいとなかなかわからず。徐々に日が落ちてからゆっくり浮いてきました。


ライトアップ渡るとこ。明るい橋でしたー。今回はくらりすくんにブーブーを出してもらい、雨の中も含め、とってもとってもすごくお世話になった! ありがちょー!


その他撮ってきた写真はこちら→東京ゲートブリッジ 2012.5.4

【参考サイト】