カエルニッキ

ド・ザイナー。

ももいろクローバーZ 魂のシュプレヒコールツアー


週末ヒロイン ももいろクローバーZの12月3日(土)Zepp TokyoももいろクローバーZ 魂のシュプレヒコールツアー」第1部に行ってきました。

ヒャダインこと前山田健一さんが、2階席真ん中辺りに座ってて1階のフロアから見上げる人たち多数。すぐわかっちゃったね。前山田さんの曲たくさん歌いました。最新リリース「労働讃歌」と一緒に入っている「サンタさん」は何回サンタさんて言ってるのっていうぐらいクリスマスなんですが、フロア見てて、労働讃歌よりはこっちのほうが乗りやすいんだなって思った。どっちも好きだけど、自分的には曲が好きなのは「労働讃歌」、PVとか振り付けとか見ていてニヨニヨしてしまうのは「サンタさん」かな。

何度かもう見ているももクロちゃんライブですが、ひとつ気づいた。「ももクロのニッポン万歳!」で、最後の方の間奏で、しおりんが中央から手首をぶらぶらしながら前に歩いて来るのが、キャビンアテンダントみたいで好きなんだ! ダンスはおおむねかなこぉ↑↑を目で追っちゃってる傾向がありますが、それぞれ光る部分ていうのがあって、だんだん意識できるまでになってきましたに。

アンコールも終わったあと、サプライズで『ウレロ☆未確認少女』の劇中に登場する架空のアイドルグループ「未確認少女隊UFI」の歌声が、ももいろクローバーZだったということで、UFIのいでたちで登場。番組のことも知らず、歌われた曲も初めて聞いたのだけど、来ていた人ほとんど知っててコールも完璧でした。さすがはモノノフのみなさんすごい。

参考→FUIの未確認ラジオ

ももクロちゃんのライブが楽しいのは、振り付けが面白くてハードだからかな。振り付け考える人すごい。フォーメーションとかこんなに動くアイドル他にいるの。全然飽きのこないポジションがきっといいのだと思った。

最近、ももクロちゃんライブ行ったよっていう友達が何人もいて、現場では会ってないけど後でメイルのやりとりなんかで分かったりして、なんだかすごく嬉しい日々。