カエルニッキ

ド・ザイナー。

ももクロ女祭り2011


渋谷 O-EASTで行われた「ももクロ女祭り2011」に行ってきました。

男性ファンの多いももクロちゃんですが、果たして女ばかりの集い、女祭りは……満員御礼! 約1000人の女子で埋め尽くされた渋谷 O-EAST、この日はももクロ史上最長の4時間弱という長丁場ライブとなりました。いつもは男子の本気の咆哮にかき消されてしまう女子声も、今回はしっかり聞き取れて、ももクロちゃんたちもかなり新鮮だったご様子。

そんな女ばかりの会場で、いっぱつめ、和太鼓で登場。いつも挑戦し続けるももクロちゃんはすごい。そして新曲の『労働讃歌』のPV、ステージでも初お披露目となりました。渋めの昭和のどこか懐かしい、茶色っぽい曲です。

曲も25曲と大変多く、合間合間には女の子の大好きなガールズコレクションのショータイムがあって、歌にお悩み相談にファッションショーと盛りだくさん! 普通におめかしをしたももクロちゃんたちが登場するたびに、会場からはかわいいーの歓声が上がりまくり。女の子はなんでもかわいいって言うけれど、ほんとにかわいいのだ。

洋服のタイアップメーカーは、スピンズ、ビームスと、普通にかわいいお洋服のメーカーが続きましたが、なんと最後に、カエルのクラブ活動にかなり大きな存在である、あのgalaxxxyが登場しました!

galaxxxyの“11月発売の耳付きMEDAMAファーコート&スプラッシュヒョウ柄コンビネゾンのピンク”を着て、あーりんがソロ曲の「だってあーりんあんだもん☆」を歌ったのですが、途中のセクシーパートのところで、ファーコート脱いじゃうのですが、メチャ背中出ててチョーセクシーで歌にうまくはまった演出にかなり興奮しました。すばらしい! galaxxxyの服はももクロちゃんにぴったりハマってた。感動。

galaxxxyのページにその時の様子がアップされていました→■ももいろクローバーZ様「ももクロ女祭り2011」にて、ももクロちゃん×galaxxxy夢のファッションショーが実現!■ | galaxxxy rocks!

ももかがエヘン虫にやられてて、最後辺り声が出てなかったのだけれど、「コノウタ」の時、ももかパートをほかのみんながカバーしてて、曲の歌詞がまた“振り向けば仲間が支えてくれた 何も言わなくても通じ合ってた” なんてところがベタでぴったりすぎて、泣けた。

週末ヒロイン故に、毎週のようにたくさんのライブをやっていて、本人たちはどのライブがどうだったかって覚えてるのかなとか、思うのだけど、女祭りはなかなか忘れられなさそうなライブだったと思います。一週間後にある男祭りとあわせて、のちのちDVDになるようですので、たのしみ!

ほんとに女祭りは徹底していて、スチールカメラマンも女性でした。ビデオのカメラは男性でしたが、頭にリボンをつけて参戦してました。

長いライブが終わって会場外に出たら、心配顔で待ってる男子が数人いた。まぁ気になるよね。小学校の時、男女が別れて保健体育の授業をしたときのような感じ。

そしてずっと「労働讃歌」がリフレインです。

【参考サイト】

ももクロ女祭り2011」セットリスト

01. ワニとシャンプー
02. ミライボウル
03. ピンキージョーンズ
04. D'の純情
05. キミとセカイ
06. ありがとうのプレゼント
07. 恋は暴れ鬼太鼓
08. 労働讃歌
09. CONTRADICTION
10. 未来へススメ!
11. キミノア
12. ももクロのニッポン万歳!
13. …愛ですか?
14. 太陽とえくぼ
15. 全力少女
16. Believe
17. Z伝説 〜終わりなき革命〜
18. Chai Maxx
19. 行くぜっ!怪盗少女
20. だってあーりんなんだもん☆
21. スターダストセレナーデ
22. オレンジノート
23. ツヨクツヨク
24. 走れ!
25. コノウタ