カエルニッキ

ド・ザイナー。

SOUNDROOM Vol.61

28日はSOUNDROOM Vol.61テーマは「ファッション」!に行ってきましたファッション! クラブでは独特の帽子デザインで知られるヌケメファッションの、この度結成された新星ヌケメバンドが出演する回とあって、お客さんもどこかファッショナブル!

▲DJ
//d.hatena.ne.jp/inu/" title="いぬ日記">いぬ:12月3日からネット配信、物質CDは12月21日発売するノンセクトラジカルズ結成20周年ファーストアルバムが、フルでいち早く聴けました。しびれるねぃ。アルバム曲の「エスノポリス」がかかったら、それまで集まって会話していたデンマークの人たちが、この曲なんだなんだ? という反応があったようでおもしろかった!

それから、gdgd妖精s(ぐだぐだふぇありーず)「gdgdみくす」で持田房子が夜のおしゃれな街、六本木に響いたのが、コロコロ、いやココロを撃ちました。→持田房子(42)とは、崩落する都市のど真ん中で形状記憶ランジェリーに身を包み、歌って踊り狂う42歳独身である。

//mochilon.com/" title="mochilon a.k.a. 柿本論理">Portrait Of a Fool (柿本論理バンド):ウッドベースにサックスが加わると、とてもムーディーな空間に。名前を聞いてピンと来ませんでしたが、もちろんバンドと聞いて、あの三毛猫ホームレスの! ええー! ベース弾けるの! え、これ自分の!? と意外な一面に驚きの連続です。“カネクレ”ライブのイメージが強かったのですが、ベースを弾くもちろんさん、渋くてかっこ良かったです。

//www.jvtlandt.com/friskfrugt/" title="Frisk Frugt: Japan 2011">FRISK FRUGT (新鮮果物)+千住宗臣(ドラム):デンマークからやってきたFRISK FRUGTさん、民族楽器みたいな笛と、ピコピコゲームのような音が出た鍵盤と、ギターを使ってます。テンポの早いリズムにドラムもぴったり合ってて気持ちいい瞬間が何度もあったのですが、なんとお二人は今日初めて合わせたんだそうです。

▲ゲラルドソロ
ポーランドからやってきたゲラルドさん。コンピュータの電子音と生演奏のサックスのライブ。今回はこの後出演するヌケメバンドとのセッションも実現。バンドメンバーからはとても気さくなポーランド人という話題でもちきりだったゲラルドさん、女性声をちぎったりふくらませたりする音にも柔らかさが出ていました。





▲ヌケメバンドショー(
//nukeme.nu/" title="割かとナイス コミュニケート">nukeme、doritabpagtas9s9suzukiiiiiiiiii):メンバー衣装はすべてヌケメデザイン。個人の個性が引き立つコーディネイト。みーんなフォトジェニックで楽しい! よくみるとワンポイントの刺繍には、グリッチが施されていて、間近で見ても楽しいデザインとなっておりました。コミカルだったり、民族的だったり、ほわほわしながらもギザギザしてる、そんな真逆テイストが混在しつつ、個性を引き立たせるヌケメデザインは、目を引きます。


そして今回目を引いたのがスチールギター。初めて見たのだけど、とてもなめらかな音がしていて、ギターが横たわったような形で、机に乗せる琴のようなイメエジ。ほっそい音から静かに徐々に大きくなっていく響きがすごく好きな音でした。弦の震える繊細な箇所で、大事に音を包みこむような祈りのようなポーズには、何かを感じぜずにはいられません。


これがヌケメバンド+ゲラルド!

▲DJ
//p-a-n-t-y.com/" title="PANTY »">PANTY 37A:さなえちゃんの衣装もヌケメファッション! つなぎになってるかわいいやつ! そんで「No limit」かけたから、一気に20歳若返った!! たまに記憶の扉開かれるの突然かけるから油断大敵ですよ。

▲DJ
//communedisc.com/" title="Commune Disc">KUKNACKE:ひさしぶりのククナッケ炸裂!「浪曲子守唄」と「Hacking to the Gate」のなんかすごいのがあったよ。なんだあれー! 考えてみたら、何この曲というのがくくさんのは多い。そしてとても意識を揺さぶられる。何しろかけてる本人が陶酔してる。おもしろいなあ。


ファッション! な回にあって、祈れそうなライティングが今回写真撮ってて楽しかったです。

19:00 - 20:30 いぬ
20:30 - 21:00 Portrait Of a Fool
転換BGM
21:15 - 21:45 FRISK FRUGT (新鮮果物)+千住宗臣
21:45 - 22:00 ゲラルドソロ
22:00 - 22:30 ヌケメバンド ショー
22:30 - 23:10 37A
23:10 - LAST KUKNACKE