カエルニッキ

ド・ザイナー。

うまいったらうまい! 蒲田 鳥たけ

唐揚げの概念を変えたい、唐揚げ大好きっこさんたちと、大評判の蒲田 鳥たけにまたまた行って来ました。


▲大絶賛でした! 唐揚げの概念を変えた上河童揚げ。鳥油(けいゆ)で揚げてるらしい。鳥油(けいゆ)とは、“鶏の脂肪分を熱して抽出した脂のこと。香りづけとしてスープに少々落とす。鳥の脂独特の風味がラーメンスープによく合う。 ” なるほど香りづけか! だからうまいわけ!


▲ピリからこんにゃくは、お酒がススムくんで、まずは一品におすすめです。


▲その他、鳥刺し、完熟トマトサラダ、鶏皮ねぎ焼き、ナンコツ揚げ、あと、初めて見た鶏そぼろどん。ほんとどれもおいしいよ!

キリンのむぎ焼酎「白水」と博水社の「ハイサワー」で割る、ダブルハクスイ割東京大井町「ダブルハクスイ割が飲める店」によると、鳥たけは創業40年の老舗だったらしい!

とても大好きな2人と行ったのだけど、いろいろ話が聞けたり、話せたり、びっくりして、大きく動揺したけれど、自分にとってはすごいうれしいこともありました。次の日になってもホワンホワンです。

もう一年近く前になるのだけど、腹にたまってたもやもやを消してもらい、安堵する言葉を何度ももらったことがあって、それは一年たとうとしている今でも大きい効力を持っていて、それはとなりのお店でだったんだけど、蒲田フシギでいいトコ。

蒲田うまい店多いし。羽つき餃子のお店が4店舗もあったり、ベトナム人のお墨付きで、日本一うまいと言われているベトナム料理のお店(2週間前から要予約)のお店があるし。

というわけで、鳥たけオススメです!

鳥たけ
営業時間:17:30〜23:30 定休日:日・祝
場所:東京都大田区蒲田5-42-6 JR蒲田駅東口 徒歩3分
tel:03-3735-1995
喫煙可(たぶん)

【過去ニッキ】