カエルニッキ

ド・ザイナー。

蒲田 ベトナム料理 ミ・レイ


予約2週間前は必須と言われる、蒲田はベトナム料理のお店、ミ・レイに行ってきました。壁に絵が描かれてあってカワイイ。

▲生春巻き、揚げ春巻き、海老のココナッツ蒸し、焼きビーフン
揚げ春巻きサクサクしてうまかった。一緒についてきたハーブ系の葉っぱが手ごわかった。本格的です。ココナッツ蒸しは、エビの皮が柔らかくて皮ごとたびられました。生春巻きについてきたソースが味噌っぽくてピーナッツが入ってて初めての味。みそピーナッツ普通に酒のツマミになりそうです。

▲焼肉のせご飯、フォー
肉はちょっとしょっぱ甘くておいしい。フォーは鶏のだしが効いていて、さらにレモン絞ると絶品!

▲揚げバナナ、チェー、ベトナムあんみつ、ベトナムコーヒー
はじめてのばっかり! チェーがとても食感が良くて美味しかった! ふにゃふにゃしてる果実っぽいのや、ナッツが入っていたり、でもなんなのかこの国の果物とかよくわからない未知のうまさ。ベトナムコーヒーの淹れる容器初めて見てびっくり。年季の入ったドリップ容器です。いい味だしてた。

今回予約できたのが2週間前ぐらいで、平日オープンの17:00から20:00まで。20時近くになるとゾクゾクとお客さんが増えて、予約のお客さんが入口の前で待つなど、大盛況でした。行けるなら早めのほうが入れる確率が高そうです。

ミ・レイ
営業時間:[火〜金] 17:00〜23:00 [土・日・祝] 17:00〜22:00
昼の予算帯が載っていますが、昼は営業していません。
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:月曜日
場所:東京都大田区蒲田5-1-4 関根ビル 2F
tel:03-3732-3185
完全禁煙