カエルニッキ

ド・ザイナー。

北陸舞台探訪の食事編

なんと言っても白えび! 前回の富山行きでは惜しくも営業時間に間に合わず、断腸の思いで帝都に帰ってきたあのリベンジで、あらゆる白えびをたびてきました!

//www.shiroebiya.co.jp/guidance/kanazawa.html" title="店舗案内 金沢「近江町 白えび亭」 - 白えび富山の特産品、せんべい、お刺身、白えび丼の白えび屋">金沢 近江町 白えび亭の白えび丼:お刺身付き! 金沢についてまず行ったところ。近江町の市場は『花咲くいろは』でもときどき出てきていますが、活気があって馴染みのない魚類や野菜がたくさんあって、たのしいです。

//www.sakaeya-yuwaku.com/index.html" title="湯涌温泉山野草の宿 日本料理さかえや|トップページ">湯涌温泉 山野草の宿 日本料理さかえや:温泉一の評判を誇る宿のお食事です。はじめの付き出し以降、一品ずつ出てくる方式で、その都度できたて、あったかいものを出してくれました。そうしていつの間にか全部たびられているのです。味、飾り付け、組み合わせもさることながら、一品ずつゆっくり出して、お客に全部美味しく食べてもらおうという本気の気持ちがすごく伝わってきました。もちろんどれもおいしくいただきました。ブリうまい!

//www.budoo.co.jp/" title="金沢・ぶどうの木">金沢・ぶどうの木 バースデーケーキ:この日は奇しくもやねしんの誕生日で、幹事のえいすけくんが宿に相談したところケーキの用意をしてくれてサプライズ! やねしんびっくりしてくれたかなあ。(ちなみに宿のご好意でお赤飯が付きました! 昔ながらのお祝いの仕方でおもわずほっこり。)そこのケーキのクリームがこれまた独特で、ミルク分たっぷりの生クリームのなめらかなうまさ! ミルク好きはイチコロです。こうゆうクリームのケーキたびたいと思ったら、都内ならどこでたびられるの。ステキ情報お待ちしております☆


▲朝ごはんのシャケ。うまかたー。温かいおかず多かった。


▲そして、なんと食後のコーヒーもお部屋に持ってきてくれました。素敵すぎるよさかえやさん。

//www.umiyama.ne.jp/top_takaoka.html" title="海の神山の神高岡店">海の神山の神 高岡店:ここでも白えびの唐揚げ、かき揚げ、お刺身をいただきました。白えびは唐揚げがうまかった。かにチャーハンにはカニが乗ってくるし、豚の西京味噌焼きとかもう最強!

写真はありませんが、富山マンテンホテルの朝食バイキングは、鱒の寿司、白海老のマリネ、とご当地ものメニューが大変充実していて、普通にパンもヨーグルトもあとで余韻にひたれるほどおいしかった!

▲秘境ドリンク
黒部ダムでみかけたウコンサイダーとか珍しいのがあった。以前、車酔いしたときにウコンの力を強烈に勧められて以来、気になるウコンの力。ラベルが馴染みの深い上北農産加工のスタミナ源たれに似ているのでドキリとしました。

大変贅沢な食事の旅でございました。