カエルニッキ

ド・ザイナー。

アニメロサマーライブ2009 - RE:BRIDGE -2日目


Animelo Summer Live 2009 - RE:BRIDGE -2日目に行ってきました。1日目は6時間近くの長丁場ライブでしたが、2日目は5時間半ぐらいでした。とても早く終わったイメエジで不思議。以下、印象深かった事を書いていきます。

//www.hiranoaya.com/" title="平野 綾 公式webサイト「綾魂-Aya Dama-」">平野 綾:一曲目は水樹奈々平野綾のコラボで、『ロザリオとバンパイアCAPU2』オープニングテーマ「DISCOTHEQUE」でした。♪ちゅーるちゅーるちゅるぱーやっぱー♪ のあのキュートな指先で唇を挟み込むちょいエロナンバーは、作詞家逮捕でアルバムから外されるも、それを取り戻すかのように、テレビでもライブでも歌われています。一気にオーバーヒートした会場ですが、次のメドレー平野綾の「MonStAR」でペースダウンしたようなイメエジ。もちっと知名度ある曲の方が流れて気に良かったような気がしました。

でも、その次の『涼宮ハルヒの憂鬱』新オープニングテーマ「Super Driver」では会場がウルトラオレンジ色に染まるなどして、一安心。

//www.kingrecords.co.jp/bellwood/chihiro/" title="■□■米倉千尋Official Web Site">米倉千尋:爽やかで安心して聞ける曲。

//www.sakakibarayui.com/" title="榊原ゆいOfficialWebsite LOVE×TRAX">榊原ゆい:ルックスもダンスも曲も相変わらず完璧なゆいにゃんでした。

//www.fairithm.com/" title="妖精帝國Official Web Site -Gothic Lolita Doctrine-">妖精帝國:アニサマアーティストの中では、アリカ様や、サウンドホライズンのような感じで、ちょっと世界の違うアーティストの部類に入ると思うのですが、しっかりファンの心はつかんでいたようでした。赤いサイリウムが多かったのはきっとそう。高飛車ながらも話す声のかわいさにキュンとなってしまった。こんなにおもしろい人だとは知らなかった。ライブに興味が出てきました。

//www.okenkikaku.jp/okenkikaku/o-ken/index.html" title="大槻ケンヂ公式ウェブ">大槻ケンヂ絶望少女達:大槻ケンヂやっぱりかっこいいなあ。今回一番楽しみだったアーティストです。しかもオーケンと声優が一緒の舞台に立ってるなんて! 左から小林ゆう新谷良子野中藍沢城みゆきと並んでいて、なんだかもう左端の小林ゆうのはっちゃけぶりがすごくて、ステージの大画面モニタも意図してか、小林ゆうが写る場面少なかった気がします。

2つのお願い1「写真メ撮っていいですかー」2つのお願い2「それをブログにアップしていいですかー」といって、会場を撮った写メをブログにアップしてたのがこち「アニメロサマーフェスティバル2009」ここに書かれていた“各ジャンルがボ―ダレスに交流したなら無茶苦茶おもしろいことになるのにな、と、大局的かつ無責任に思った今夏です。”という言葉がいいなと思った。オーケンかっこいい〜。

//airblanca.com/" title="AIR BLANCA エアブランカ">影山ヒロノブ:アコースティックギター一本でで登場。ライブでのいい所はもちろん生で見られるアーティストの音楽ですが、会場のみんなの声が一本になった時、サイリウムの色が一色になった時など、底知れぬ力と感動が沸き起こります。

アコギで歌った『ドラゴンボールZ』オープニングテーマ「CHA-LA HEAD-CHA-LA」は、会場のみんなの声がひとつになってすごく良かった。いい場所にいられたと思いました。

//www.fictionjunction.com/" title="FictionJunction.com">FictionJunction:もう〜〜聴かせてくれます。そしてまさかのFictionJunction YUUKA参上。大好きなヤンマーニ曲「nowhere」を初めて生で聞けて感動! 南里侑香の声は細く、長くどこまでものびる光のようでした。

//ohmi-tomoe.jp/" title="tomoe ohmi official site">近江知永:歌は上手だと思うのですが、個人的には選曲を含め、印象が薄いような。savage geniusと歌っている『PandoraHearts』エンディングテーマ「Maze」は良かった。

//www.jvcmusic.co.jp/sg/" title="-savage genius-">-savage genius-:一日目のELISAを見てて自分も「あーちゃん」コールをお願いしますといっていた。

//www.s-inc.jp/faylan/index.html" title="飛蘭(フェイラン)オフィシャルサイト「Touch the faylan」">飛蘭(フェイラン):大好きな『CANAAN』オープニングテーマ「maind as Judgment」良かった。迫力ボイスがかっこいい。ハードな見た目に反して、感激屋さんな部分も。

//www.makusonia.com/" title="奥井雅美 Official Website -makusonia-">奥井雅美:飛蘭と歌った「魂のルフラン」が良かったです。

//www.fixrecords.com/suara/" title="Suara Official web site">Suara :聴かせるコーナー。細腕で握るマイクから通る情緒たっぷりの声は、泣かせるなー。

//www.rams.jp/psy/" title="サイキックラバー公式サイト">サイキックラバー:一曲しかなくて寂しかった。一曲でも盛り上がりました。


//www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/" title="THE IDOLM@STER OFFICAL WEB">THE IDOLM@STER:名前だけはいつも良く聞くんですがまったく知らないのだけれど、すごく盛り上がって3曲も唄いました。

//electropica.com/index.html" title="m.o.v.e OFFICIAL WEBSITE">m.o.v.e:アニソンカバーアルバムを出して、アニソン界にしっかりと食い込まれたような印象を感じたm.o.v.e。アニソンヲタの中にはアレンジでラップが入ることすら毛嫌いする保守的なファンもいるようですが、自分はもっとアレンジやエディットの間口が広がると楽しくなるだろうなという確信があります。お互い、作品に愛情を注いでいるという前提で。

//www.tamurayukari.com/" title="||||| 田村ゆかり OFFICIAL WEB-SITE [ Tamura Yukari.com ] |||||">田村ゆかり:コラボレーションコーナーでは、新谷良子と「DANZEN! ふたりはプリキュア ver.Max Heart」をかわいく歌い上げ、詳しく知らないけどこのペアって、ぴたぴたエンジェルの組み合わせですよね。ファンにしたら鼻血ブーじゃないか。にしても田村ゆかりの声のかわいさは殺人的。田村ゆかりプリキュア曲断然ありあり! 

新谷良子のブログで写真が公開されています→たくさんの、カタチ。
さて、田村ゆかりの歌としては一曲目「チェルシーガール」冒頭の♪はっぴーはっぴー♪だだんだんだだん♪で会場が一気にピンクサイリウムに!!!!! 感動の立ち上がりの瞬間でした。そしてみんなの心を読んでたかのような「メタウサは歌わないよ?」とか、会場を操るお姫さまの貫録たっぷり。姫はがっついてかわいさをアピールせずとも、おのずとかわいいのです。今回他の女子アーティストと歴然とその境界線がはっきり見えた気がしました。

//gackt.com/" title="Dears">GACKT(音アリ):アニサマでは珍しいロックなノリの人でした。おもしろかったー。

//www.mizukinana.jp/" title="水樹奈々 公式サイト NANAPARTY">水樹奈々:そしていよいよオオトリ奈々ちゃん。m.o.v.eのmotsuとのコラボで「Gimmick Game」、Suaraとのコラボで「深愛」を歌い、トップバッターの平野綾ともコラボで、今回3組としているんですねー。「深愛」のときは、会場のサイリウムが白と青の2色になっててとてもきれいでした。

2日間アニサマに参加しましたが、さすがに2日目の方が進行も会場もこなれていたような気がします。1日目は燃えで2日目は萌えといった印象。5年目で原点回帰というテーマでしたが、やっぱりマンネリ化は怖いところ。毎年全部見に来ている身としては、細々したところで新鮮味がなくなってる自分を感じましたが、ほんとやる方も大変です。どうか来年も素晴らしいステージが観られますように。

【2日目セットリスト】

  1. 『DISCOTHEQUE』〜『MonStAR』/水樹奈々+平野綾
  2. Super Driver』/平野綾
  3. 『Set me free』/平野綾
  4. 『約束の場所へ』/米倉千尋
  5. 『10 YEARS AFTE』/米倉千尋
  6. 『そして僕は…』/榊原ゆい
  7. 『恋の炎』/榊原ゆい
  8. 『霊喰い』/妖精帝國
  9. 『last Moment』/妖精帝國
  10. 人として軸がぶれている』/大槻ケンヂと絶望少女達
  11. 空想ルンバ』/大槻ケンヂと絶望少女達
  12. 『林檎もぎれビーム!』/大槻ケンヂと絶望少女達
  13. CHA-LA HEAD-CHA-LA』/影山ヒロノブ
  14. 聖闘士神話-SOLDIER DREAM-』/影山ヒロノブ
  15. 『Parallel Hearts』/FictionJunction
  16. 『暁の車』/FictionJunction
  17. 『nowhere』/FictionJunction
  18. 『Return to Love』/近江知永
  19. 『Maze』/savage genius feat.近江知永
  20. 『私をみつけて。』/savage genius
  21. 『Dark Side of the Light』/飛蘭
  22. mind as Judgment』/飛蘭
  23. 魂のルフラン』/飛蘭+奥井雅美
  24. 『LOVE SHIELD』/奥井雅美
  25. 『舞い落ちる雪のように』/Suara
  26. 『Free and Dream』/Suara
  27. 『DANZEN!ふたりはプリキュア (ver.Max Heart)』/田村ゆかり+新谷良子
  28. 『LOST IN SPACE』/サイキックラバー
  29. THE IDOLM@STER』/中村繪里子今井麻美仁後真耶子 from THE IDOLM@STER
  30. 『キラメキラリ』/中村繪里子今井麻美仁後真耶子 from THE IDOLM@STER
  31. 『my song』/中村繪里子今井麻美仁後真耶子 from THE IDOLM@STER
  32. 『DOGFIGHT〜Blazin' Beat(メドレー)』/m.o.v.e
  33. 『Gravity』/m.o.v.e
  34. チェルシーガール』/田村ゆかり
  35. 『Tomorrow』/田村ゆかり
  36. Little Wish 〜first step〜』/田村ゆかり
  37. 『哀 戦士』/GACKT
  38. 『The Next Decade』/GACKT
  39. 『REDEMPTION』/GACKT
  40. 『Gimmick Game』/水樹奈々
  41. 深愛』/水樹奈々+Suara
  42. 『悦楽カメリア』/水樹奈々
  43. 『Orchestral Fantasia』/水樹奈々
  44. 『RE:BRIDGE〜Return to oneself〜』/アニサマ09テーマソング

〜アンコール〜
EN-1 『ONENESS』/アニサマ05テーマソング
EN-2 『RE:BRIDGE〜Return to oneself〜』/アニサマ09テーマソング