カエルニッキ

ド・ザイナー。

北陸舞台探訪の旅 1日目

TVアニメ『花咲くいろは』『true tears』『水曜どうでしょう』などゆかりの深い金沢、富山方面へ舞台の探訪に行ってきました。

総勢9人の旅ですが、カエルはスタートが半日遅れての参加で午後に現地金沢でまずは合流したところから。それまで先に行っていた人たちは、『花咲くいろは』のゆのさぎ駅や、『水曜どうでしょう』の「試験に出る石川県・富山県」で砂の上を走れる不思議な海岸、なぎさドライブウェイなど行ってきていたようです。ぐぎぎ。

▲左:「日本全国絵はがきの旅 第2夜」 右:撮ってきたの
水曜どうでしょう』「日本全国絵はがきの旅」にでてきた金沢のイチオシ風景、武家屋敷。パッと見他と区別がつかない建物の一部だけど、なんども見てるとすごい愛着がわいてくる一角だからフシギ。行ったら、ガイドさん率いる団体さんが前にいて、この窓について説明していました。どうでしょう内ではずいぶんと地味だ地味だ言われてたけれど、かなり由緒あるっぽい造りだったようです。

ほかにもどうでしょう軍団がいたらしく、「そうそうこの角度」と言ってた人たちがいたとかいないとか。なぎさドライブウェイにもいたみたいだし、いまや全国に広まっているどうでしょう軍団おそるべし。

▲宿の食事で出してもらえた柚子小町サイダー 花咲くいろはバージョン
湯乃鷺温泉のモデルになったと言われている湯涌温泉に一泊。宿は日本料理さかえやという、料理の評判が最高にいいところでした。お世話をしてくれた中居さんが、興味深そうに花いろのことを聞いてくれていた。旅館にもポスターが何枚か貼ってあり、食事時にはもう残りわずかになった花いろバージョンのサイダーも出してくれたのでした。もちろん料理は絶品!(これはまたあとで更新する予定)

▲3週間後に行われる
//www.yuwaku.gr.jp/bonbori/index-b.html" title="湯涌ぼんぼり祭り">湯涌ぼんぼり祭りのぼんぼりが準備されていた:女の子の神様のポスターが可愛かった。観光案内所ではのぞみ札も1枚500円で販売中。


花咲くいろはキャスト一同ぼんぼり発見。点灯は10時まで。いい雰囲気でした。