カエルニッキ

ド・ザイナー。

北陸舞台探訪の旅 3日目

3日目は『水曜どうでしょう』の「サイコロの旅4 〜日本列島完全制覇〜」にも出てきた、立山黒部アルペンルートへ。薄暗い小雨がぱらつく中、富山駅を出発。

立山トンネル トロリーバス
電鉄富山駅→(富山地鉄電車)→立山駅→(立山ケーブルカー)→美女平→(立山高原バス)→室堂 標高2,450m→立山トンネルトロリーバス 10分 3.7km の地点。トンネル内かっこよかったー! 左がどうでしょう、右が撮ってきたの。

大観峰 標高2,316m
トンネルをぬけるとチョー晴天だった! なんとも美しい風景! 雲が美味しそう! 今回はほんと天気に恵まれたと思う。

立山ロープウェイ7分 1.7km
景観保護のため支柱が1本もないらしい。秋の紅葉は絶景だとか。

▲黒部湖駅 標高1,455m
立山ロープウェイ→黒部平→黒部ケーブルカー 5分 0.8km 日本で唯一、全線地下式。大泉の「トローリ」が出たのがここ。左がどうでしょう、右が撮ってきたの。

黒部ダム 標高1,470m
普通に歩けば15分ですが、写真を撮りながら何時間いたかわかりません。時々陽が射すと虹が出てキレイでした。

関電トンネルトロリーバス 16分 6.1km
ダムから扇沢まで。たいていはダムを見たら折り返すらしい。ここで富山県から長野県に入ります。扇沢からは路線バスで信濃大町へ。どうでしょう軍団はこの後ミスターの出したサイコロで、伊勢神宮へ戻ってしまいますが、我々は一路帝都へ。小粋な仲間たちとめぐるたくさんの舞台探訪はここまで。どこを切り取っても濃厚な3日間でした!

【小粋な仲間たち】えいすけ(発案者幹事添乗員)、うかりん、宗子たん、さかうさん、しゃーく、くらりす、やねしん、えぎょ、カエル