カエルニッキ

ド・ザイナー。

鉄剤導入その後

  1. 5月貧血検査して鉄剤1日2錠のむ
  2. 2ヶ月後ぐらい、3年かけて落ちていった血色素量(ヘモグロビン)が(12.0以下で保健指導)11.0→10.0→9.6g/dlだったのが12.0に復活! 1日2錠を1錠に一ヶ月様子見る。
  3. 1ヶ月後、フェリチン(5〜157基準値)が17.9ng/ml になったので、鉄剤は一旦とめて、次は12月ごろに検査。

という運びになりました。鉄剤の副作用がなかったのが幸い。フェリチンは貯金のようなもので、4ヵ月後どれぐらい減ってるのか診るみたいです。減ったら飲む、溜まったらやめる。こうやって貧血とは付き合っていくみたい。

前にも書いたけれど、鉄剤飲んだら調子が良くて身体は動くし、体の調子がいいから気持ちもやる気が起きてきました。鉄剤すごい。またむくみやだるさが出てきたら、12月を待たずに病院に来いって。なるべく食べ物から摂っていきたいですね。摂れないから貧血になるんだろうけど。トホホ

同じような境遇の人の参考になれば幸い。だるさに負けて動けないことがある人は、自分もそうだったけど全然楽になったので、お医者の先生に診てもらうのほんとにおすすめします。

【参考】上手な摂取方法|鉄分.com