カエルニッキ

ド・ザイナー。

健康診断再検査結果


3月に受けた健康診断の結果で、肺に影あり、貧血が進行しているというので再検査し、その検査結果がでました。

肺の結果はシロ。2ヶ月空けて撮ったレントゲン写真でも、影の大きさは変わってないので肋骨(ろっこつ)とレントゲンに写らない骨肋軟骨(ろくなんこつ)のちょうど交差しているところだろうということ。数年前にも一度影が引っかかっていたのでそれなのかも知れない。

貧血は原因を調べるために、婦人系、内臓系(便潜血検査)の2ヶ所調べで、どっちも陰性。結果、鉄分を摂り入れにくくなっているだけとのことで、鉄剤の処方をしてもらうことに。鉄剤はフェロミア錠50mgというやつ。この薬、3人に1人は吐き気、下痢、便秘の症状がでるらしく、合わない場合は注射で通うことになるそう。

毎年やってる健康診断の結果では、血色素量(ヘモグロビン)が12.0以下で保健指導のところ、11.0→10.0→9.6g/dl と年々数値が下がっているので、今年はいよいよまぬがれませんでしたに。

検査続きでナーバスになってるところ、先生が、これが治るとだるさがなくなって、こんなに楽になるのかって驚くと思いますよって、前向きに話してくれた。そういえばだるくて動けない時があったけど、単に肥満と運動不足だと思って走ってみたりして、だるさに慣れてしまっているところがあったかもナー。楽になるともっと動けるかな。

こんな情報ですが、何かのお役に立てれば幸いです。