カエルニッキ

ド・ザイナー。

新居昭乃 LIVE 2009 “水の神殿”


東京国際フォーラムで開催された、新居昭乃のライブLIVE 2009 “水の神殿”に行ってきました。

ピアノ、ギターのひき語り、ほがりくんギター、セレブ楽団4人、やよいちゃんと、徐々に人数が増えていくような構成でした。今回はブログでリクエストを受け80曲ぐらいの中から選んだという曲たち。古くてなかなか歌われない曲も選ばれて、このライブならではのアレンジの楽曲がたくさん聴けて良かったです。

青く光る水の神殿のステージには、音を通して通じ合ってる人たちの姿がそこにありました。新居昭乃の人となりのせいか、すごくいい環境が作られているのだなあと、強く感じられたライブでした。

ファンからのリクエストの強みで、20年ぐらい昔の曲もうたわれました。「Moon Light Anthem〜槐1991〜」と、「サリーのビー玉」「人間の子供」「OMATSURI」がうたわれてうれしかったー。「OMATSURI」は出演者勢ぞろいでライブならではの大迫力でした。

セットリスト(アルバム名)
1 音叉(降るプラチナ)
2 Little Wing(RGB)
3 人間の子供(そらの庭)
4 Moon Light Anthem〜槐1991〜(空の森)
5 Trance Transistor Table Radio(VHmusic)
6 Lhasa(ソラノスフィア)
7 at Eden(VHmusic)
8 バニラ(エデン)
9 ガレキの楽園(降るプラチナ)
10 エウロパの氷(鉱石ラジオ)
11 カンポス・ネオトゥロス(「ワーズワースの冒険」〜 シャ・リオン)
12 ルビーの月 ヒスイの海(エデン)
13 mizu(ソラノスフィア)
14 サリーのビー玉(Sora No Uta)
15 Haleakala(ソラノスフィア)
16 OMATSURI(そらの庭)
17 WANA BE AN AENGEL(空の森)
18 VOICES(空の森)
アンコール
18 sailor(新曲)
19 虹 (『西の魔女が死んだ』主題歌)

また古い曲までうたってもらえることがあるなら「三日月の寝台」いつか生で聴きたいです。

【詳しいレビューサイト】
Blog“Fairies' Garden” 新居昭乃ライブレポート「水の神殿」@東京国際フォーラムホールC('09/12/13)

一歩外に出ると、そこはフランスのノエル。

ちょうどストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2009 -フランス最古のクリスマス・マーケットが日本初上陸ということで、とても華やかなイルミネーションの広場になっていました。クッキー品切れで残念!