カエルニッキ

ド・ザイナー。

イヤホンズ vs Aice5 〜それがユニット!〜


22日は、『イヤホンズ vs Aice5 〜それがユニット!〜』NHKホール公演 に行ってきました。

最後のライブから8年たったAice5の5人ですが、ブランクが感じられず、むしろトークもダンスも油が乗ってる感じですごいよかったです! 本番2週間前、ライブリハーサル中にアキレス腱断裂で全治3〜6ヵ月となってしまった、たかはし智秋ちゃんは、なんとAice5登場のとき、5人並んだ中央に寝椅子に横たわって登場。いかにもチアキングらしいその演出に会場からは大歓声があがりました。

自己紹介コーナーでは、自らを『セクシーギプスAice5パープル』と名乗り、スタイリストさん渾身の紫のギブスのデコレーションをご披露。元気そうで内心ほっとしたり。寝椅子に座ってるのにダンスが一番派手だったのもチアキング。すごい一生懸命だったのがうかがえました。

この件で、5人の振付や立ち回りも変わり、本人の責任感はいかほどのものだったのでしょうか。見事ピンチをチャンスに変えて、伝説のライブを作り上げたと思います。

超フレッシュなイヤホンズのファイトもすごかった。それまで400人規模のイベントをしてきて、今回はいきなり3000人規模のステージとなったそうで、とにかく一生懸命なのが伝わってきました。

中盤、WEBラジオ風に映像が始まって、イヤホンズAice5で、同じ色どうしユニット組むことに。フレッシュさんと油の乗った8年ぶりのライブをする人たちとのギャップは、なかなか息のあった演出でした。

ただ一人、はぐれた紫は両手に黒人ダンサーを迎えてのステージで、ほんとにいちいちチアキングはおもしろい。

サプライズもありました。「ショートショートケーキ」の曲の途中で、神田朱未ちゃんバースデーケーキが運ばれてきて、かんち感涙。4人で内緒で別時間リハーサルと、別グループLINEが仕組まれて巧妙に作戦が遂行されていたのが5人の仲良しぶりがうかがえました。

堀江由衣ちゃんの、まだアキレス腱切る前の智秋ちゃんと(笑)一緒に買い物に行った、ゴルフ服とのことと、プレゼントは、ステージ中にどうやって隠そうかということで、チアキング寝椅子の後ろに置いといて、曲中にかんちが近くに来ないように、浅野真澄ちゃんが寝椅子のそばで踊っていたとあかしたのがおもしろかった。

とにかく、ますみんの「おっぱいしまいなさいよ」とかチアキングとの掛け合いもおもしろくて、ときどきでるほっちゃんの「智秋ちゃんちょっと黙ってて」もおもしろくて、付き合いの長さならではではないかと思いますが、声優コントできそうじゃないかなと思いました。

最後はみんな大好き「Love Power」を全員で歌って、8年ぶり再結成のライブは大盛況のうちに終わりました。いろいろな印象的がことがたくさん詰まったライブでした。

【関連サイト】

15.11.29