カエルニッキ

ド・ザイナー。

「アニメロサマーライブ 2008 -Challenge- 〜日本最大級アニソンLIVEの全貌」

昨夜、TBSで深夜放送されていたアニメロサマーライブ2008 -Challenge- の1時間ダイジェスト番組「アニメロサマーライブ 2008 -Challenge- 〜日本最大級アニソンLIVEの全貌」を見ました。昨年夏、2日間行きましたが、改めてみるといろいろ発見があって見入ってしまいました。

▲1日目一発目に目を疑った田村ゆかり水樹奈々の超目玉ユニット。いま見直してもこれが一番の見どころでしょう。「アノネ~まみむめ☆もがちょ!!~」の歌は、田村ゆかりが歌うとチョーかわいくなることを発見。一日目のアーティストが並んで歌ってて、独りだけずば抜けた天使の歌声が聴こえたのですが、果たして田村ゆかりでした。

アニサマの参加アーティストは、みんな実力ある人ばかりですが、Suaraのどこか慕情あふれた声の良さを、このステージで再認識しました。みための華やかさこそないですが、Suaraのあの細身のしぐさや、そこから出る声の響きにすごく心を引きつけられます。今年はSuaraを追っかけてみたいです。

▲ビジュアル面ではアリカ様が最高。文句なし。ALI PROJECT禁書発禁 LiveDVDも近々発売でこれはチョー見所たっぷり。おそらく売られているDVDでは、毒舌トークはカットされているので、やはりDVDではなく生のライブでお目にかかりたいです。

最後に奥井雅美がまとめていたのですが、年々大きくなって行くアニサマのパワーに対して、あくまでもアニソンありきの、控えめな姿勢であり続けるようなことを話していたのが印象的でした。今やメーカーの枠を超えた夢の大イベントですが、大きくなればなるほど、きっと大人の事情のバランスをとりにくくなって行くのかなと想像してみたり。

【カエルニッキれぽおと】
アニメロサマーライブ2008 -Challenge- 1日目
アニメロサマーライブ2008 -Challenge- 2日目