カエルニッキ

ド・ザイナー。

「Animelo Summer Live 2016 刻 -TOKI-」 2日目


(C)Animelo Summer Live 2016/MAGES.
27日(土)は、Animelo Summer Live 2016 刻 -TOKI- | アニメロサマーライブ2016 通称アニサマ 2日目に参加してきました。今回は3日間あるうちの2日目だけの参戦でしたが、珠玉の出演陣に感動も多く、密度濃く楽しめました。みんな良かったんですけど、以下、自分の中で印象的だったことをピックアップ! 書いてたらちょっと長くなりました! 気力のある方はどうぞ。

  • まず衝撃をうけたのが、Poppin'Party from BanG Dream! 略してバンドリ。はっしーこと大橋彩香ちゃんがめちゃめちゃかわいくカッコよくドラム叩いてて衝撃でした! それになにこのギターの人すごいうまい! “2017年にはアニメ化も決定!Gt.&Vo.愛美(戸山香澄 役)/Gt.大塚紗英(花園たえ 役)/Ba.西本りみ(牛込りみ 役)/Dr.大橋彩香(山吹沙綾 役)/Ky.伊藤彩沙(市ヶ谷有咲 役)”と公式では紹介されていましたが、エアではないリアルライブができる声優さん集めた、来年アニメ放映される劇中バンドでした。マジでかわいくてカッコイイので注目です。こういう宣伝方法、ラブライブを思い出します。

  • 響け!ユーフォニアム』のダイジェスト映像が流れて、ホワワ〜ンとしているところに、TRUEさんが登場しOP「DREAM SOLISTER」熱唱。なんと素人耳でもわかるぐらい、CDよりも声の響きが素晴らしくて混乱です。あとで詳しい人に聞いたらCDの録音できる声量の限界値というのがあるらしく、結果的にライブ映えするボーカルになる方はたまにいらっしゃるとか。ほえええ〜! ほんとにキラキラしたつやつやした歌声ですごく良かったんです。
  • TRUEさんのあとは、北宇治カルテットがED「トゥッティ!」を歌い、あれ、TRUEさん1曲だけかーと思いきや、休憩後の後半に『レガリア』OP「Divine Spell」を歌ったのですよ。これまでアニサマは出演者の持ち歌ありきで、コラボレーションも絡めたプログラムだったのですが、今回はじめてアニメ番組主体の構成に、おお、と感動してしまいました。こういう方向性好きです。

  • かわいいよあやちかわいいよの竹達彩奈ちゃん衣装がかわいかったんだけど、あやちが着るとエロティックだった。歌を歌い始めた頃に比べると、パフォーマンス含めてかわいいだけじゃない、実力に貫禄が出てきた感じで頼もしくなりました。

  • 今回のアニサマで何度か衝撃をうけた出来事があったのですが、プラズマジカもそのひとつ。こちらはエアー演奏でしたが、みんなかわいくまとまって、特に大好きな上坂すみれちゃんが、単体でライブを見ていても感じていたたゆんたゆんが、4人ステージで並んでいると、際立ってたゆんたゆんしてて、どうにもこうにもいとおしさ倍増です!!! なんだろうあのすみぺの踊りの時の独特の波動。そして、めちゃかわいいメガネっ子がいて、だれっ! って思ったら沼倉愛美ちゃんで、第一次沼倉ショックをうけた瞬間です。メガネ、メチャ似合ってて、ぬーさんの別のかわいさを引き出していました。メガネっこ好きの皆さんはBlurayとかになったら必見ですぞ。

  • 昨年けやき並木でライブをしていたイヤホンズが、今回ステージに立てて、しかもずいぶん長い尺でエンディングと、コラボレーションを展開していたので、どこか特別なものを感じました。

  • FLOWは会場の一体感がすごいですね。長くアニソンを歌い続けてきた積み重ねが、この支持の高さを表してるんだと思いつつ、乗せる、ウェーブをあおるのがうまいと思いました。

  • fhánaは、安定のトワナちゃんの歌声が良かった。この方もどちらかというとライブ映えする声質ではないかなと思いました。そしてチャイナヘアにチャイナ服の出で立ちがドハマりで、めちゃかわいかった!

  • 高垣彩陽さんが、「ポップス以外の楽曲も歌ってまして…」的な切り出し方のときに、おお! あやひーのステキボイス聴けるの! と思ったらそれは早見沙織ちゃんとのコラボで「Komm, Susser Tod 甘き死よ、来たれ」を歌ったのです。あやひーの声はもとより、はやみんの英語歌詞の美しいこと。うっとりして聴きました。こういう声量重視枠(?)、次もお願いしたいです。

  • SCREEN modeOxTと続くのですが、FLOWも含め、先日からあげDJでもかけるぐらい好きな曲続きで、うれしかったです。

  • すっかり貫禄の鈴木このみちゃん。今年11月で20歳、アニサマ出始めたのが15歳の頃だとか。毎回色々なチャレンジをしてきて成長を見せてくれる彼女ですが、今回の「Love is MY RAIL」は、またひとつ何かの段階を超えたような気がする楽曲です。今までの曲で一番好きです。

  • 成長というと、トリのLiSAが壮絶なステージでした。まずはガルデモ、アニサマ初登場の時もガルデモとして出演し、そこから瞬く間に人気女性シンガーにのぼりつめたLiSAだけど、そうしていま再び歌われるmarinaとの「Crow Song」は健在で、安心出来るものがありました。LiSAの歌う姿に胸を打たれない人はいないんじゃないかっていうぐらい、迫力のある声から伝わってくる情熱に、涙が出そうになった、アコースティック「シルシ」。あと、タメがうまい……。まさにモンスター級の成長ぶりです。

一日だけのアニサマ参加でしたが、大変満足なライブでした。かつてメインでいた大御所さんたちがいなくなっても、いろいろな挑戦を続け、活動している若手の人たちがぐんぐん出てきていて、パワーのあるライブイベントだったと思います。

【27日(土)セットリスト】
01 We Are B.B.クィーンズ〜おどるポンポコリン / B.B.クィーンズ with B応P
02 はなまるぴっぴはよいこだけ / A応P
03 全力バタンキュー / A応P
04 Yes! BanG_Dream! / Poppin'Party from BanG Dream!
05 STAR BEAT!〜ホシノコドウ〜 / Poppin'Party from BanG Dream!
06 DREAM SOLISTER / TRUE
07 トゥッティ! / 北宇治カルテット
08 Bravely You / Lia
09 鳥の詩 / Lia
10 やさしい希望 / 早見沙織
11 ブルーアワーに祈りを / 早見沙織
12 Checkmate!? / MICHI
13 Hey!カロリーQueen / 竹達彩奈
14 ライスとぅミートゅー / 竹達彩奈
15 流星ドリームライン / プラズマジカ(SHOW BY ROCK!!)
16 青春はNon-Stop! / プラズマジカ(SHOW BY ROCK!!)
17 それが声優! / イヤホンズ
18 あなたのお耳にプラグイン!乙女のポリシー / イヤホンズ with 石田燿子 feat. 永井ルイ
19 Steppin' out / FLOW
20 BURN / FLOW
21 風ノ唄 / FLOW
22 GO!!! / FLOW
ーーーー休憩ーーーー
23 虹を編めたら / fhána
24 calling / fhána
25 時を刻む唄 / Lia×fhána
26 おしえてブルースカイ / 大橋彩香
27 裸足のままでもこわくない / 大橋彩香
28 Rebirth-day / 高垣彩陽
29 Komm, süsser Tod〜甘き死よ、来たれ / 高垣彩陽×早見沙織 feat.佐藤純一(fhána)
30 Naked Dive / SCREEN mode
31 ROUGH DIAMONDS / SCREEN mode
32 Divine Spell / TRUE
33 Clattanoia / OxT
34 STRIDER'S HIGH / OxT
35 創傷イノセンスResonant Heart / 内田真礼
36 ギミー!レボリューション / 内田真礼
37 Beat your Heart / 鈴木このみ
38 Love is MY RAIL / 鈴木このみ
39 Redo / 鈴木このみ
40 Crow Song / Girls Dead Monster
41 Brave Freak Out / LiSA
42 oath sign / LiSA
43 シルシ / LiSA
44 PASSION RIDERS / アニサマ2016出演アーティスト


編集、ライター・同業者さんたちとうちあげー。イベント後、映画もそうだけど、誰かと語り合える時間があるって幸せです! どうもありがとう〜!


16.08.30