カエルニッキ

ド・ザイナー。

アニメロサマーライブ2008 -Challenge-

アニメロサマーライブ2008 -Challenge-2日目に行ってきました。

まず一曲目を歌い終えた影山ヒロノブから急きょ発表がありました。このアニサマの立役者で昨日もステージで頑張ってた奥井雅美が、体の不調でドクターストップがかかり、欠場になってしまったということです。病名は帯状疱疹というもの。奥井雅美本人のサイトDIARY -makusonia-(「Challenge」2008/08/31)に書かれてあります。

そんな状態でスタートしたアニサマ二日目でしたが、みんなの気持ちがひとつになったかのように、見事に大成功を収めました。奥井さん本人が会場のどこかでステージを観ているとのことで、出演者たちがときどきステージから声をかけていたりして、ライブでの一体感がますます強くなったのではないかと思います。

というわけで、本日の印象深かったことを書いてみます。

//misatoaki.jp/" title="美郷あきオフィシャルウェブサイト">美郷あき:デビュー曲『舞-HiME』ED「君が空だった」を歌い、感激。歌唱力はあるし、かわいいし、もっともっと活躍して欲しい歌姫の一人。

ELISA
大好きだった『ef - a tale of memories.』のOP「euphoric field」が生で聴けて幸せー。スラリとしたシトだった。

//angela-fc.com/dlb/" title="ドメスティック・ラヴバンド オフィシャルサイト">ドメスティック・ラヴバンド:「あたいたちはアンジェラじゃねぇー」家庭内愛子のトーク炸裂! 最高です!!! 「Shangri-La(ドメラバstyle)」がスカっぽいアレンジでセンスが光ってました。

//www.soundhorizon.com/" title="Sound Horizon official website">Sound Horizon:サンホラのライブには一度だけ行ったことがあるのですが、アニサマのようなちょっとずついろいろなアーティストが歌う場所では、世界に入り込む時間がちょっと足りなかったなーと思います。でもRevoのトークはぶっちゃけて面白いです。アルバム発売が遅れているとのこと。がんばれー。

//www.starchild.co.jp/artist/horie/radio/kurobara/top.html" title="StarChild:黒薔薇保存会">黒薔薇保存会:こちらも「ユイエルはほちゃじゃなーい」とか、ラジオを聞いていないので、由来が良くわからず、メンバーの個性も知らなかったのですが、小芝居がかったトークがおもしろかったです。「ヒカリ」は大きい会場で歌うと迫力あるナと思いました。

//ameblo.jp/momoi-ktkr/" title="桃井はるこオフィシャルブログ「モモブロ」Powered by アメブロ">桃井はるこ:モモーイのみんなに訴える言葉が、たくさんあってすごい人だなあとつくづく思う。後に出るMOSAIC.WAVとのコラボレーションでは、アンダーセブンティーン時代の相方、小池兄貴が登場で、びっくり。一夜限りの復活でした。モモーイ、良かったね。

//www.mosaic.cd/" title="-MOSAIC.WAV-">MOSAIC.WAV:「最強○×計画」が盛り上がったー。

//www.avenew.jp/" title="ave;new official site">ave;new feat.佐倉紗織:曲は聴いたことがあるけれど、全くアーティストは知りませんでした。

//miko.s234.xrea.com/index.html" title="Alternative ending -miko's web site">miko:同じく。声が高くて、ボコーダーで歌ってるのかと始め思ってしまった。

//lias-cafe.com/" title="Lia's Cafe">Lia:「鳥の歌」最高です。透き通った声ってこうゆう声を言うのだなあとじみじみ。

//www.idolmaster.jp/" title="THE IDOLM@STER">THE IDOLM@STER:ゲームをやらないので、曲だけちょっと聴いたことあるぐらいでした。たかはし智秋ばかりに目がいってしまいます。
福山芳樹
真っ赤な誓い」ちょっと声が辛そうに見えましたが、会場全体が歌ってて感動。

//mayn.horipro.jp/" title="::: May'n オフィシャル ウェブサイト ::: シェリル・ノーム starring May’n 公式ホームページ">May'n:いつもマクロスでシェリルが歌ってるところしか聞いたことがないのですが、May'nは実物も魅力的なシンガーでした。声がCDより伸びてて、ライブで良いものを聴かせてくれるタイプだと確信しました。

//www.rams.jp/psy/" title="サイキックラバー公式サイト">サイキックラバー:会場を思いっきり盛り上げたあと、バラードを歌って去りました。

//www.hiranoaya.com/" title="平野 綾 公式webサイト「綾魂-Aya Dama-」">平野綾:セリからピョーンて飛び出してきた! 歌い方がロックっぽくなりましたね。

//www.chiakiishikawa.com/" title=": : : 石川智晶 OFFICIAL HOMEPAGE : : :">石川智晶:おおおええああええおおええー。「アンインストール」の歌詞はせつなくて泣きたくなります。あの独特の透明感のある声で、切なさを歌い上げたら、きっとこの人の右に出るものはいないんではないでしょうか。生で聞けて幸せ。秋始まる新番組『機動戦士ガンダム00』のEDを披露してくれましたが、こちらも歌詞で聴かせ、声で聞かせてくれる曲でした。後に出てくる、米倉千尋とのガンダム曲コラボも良かった。実力派同士息がぴったりです。

//www.kingrecords.co.jp/bellwood/chihiro/" title="■□■米倉千尋Official Web Site">米倉千尋:封神演義の「FRIENDS」を歌いましたー。良い曲です。奥井雅美欠場に伴い、ちっひーがその代役を勤めることになったようで、一生懸命やってる感じがかわいらしかったです。

//www.jamjamsite.com/" title="JAM Project OFFICIAL SITE">JAM Project:影山さんの右腕に大きく書かれた、“奥井”の文字を見た途端うるっときてしまいました。海外でも活動をはじめたJAM Projectですが、そこでも日本のアニソンがすごく愛されていることを聞きました。国同士の政治的なものがたとえあったとしても、アニソンを好きでいる僕たちには境界線はないと言う言葉に、「No Border」のタイトルはそこにあったのかと初めて気付きました。「SKILL」最高に盛り上がりました。

【セットリスト】

  1. 思い出はおっくせんまんJAM Project+美郷あき
  2. BLOOD QUEEN美郷あき
  3. 君が空だった美郷あき
  4. euphoric field/ELISA
  5. HIKARI/ELISA
  6. ハッピー☆マテリアル[ドメラバstyle]/ドメスティック・ラヴバンド
  7. Shangri-La[ドメラバstyle]/ドメスティック・ラヴバンド
  8. 朝と夜の物語/Sound Horizon
  9. 奴隷市場/Sound Horizon
  10. 聖戦のイベリアメドレー/Sound Horizon
  11. 「花火」〜「満天プラネタリウム」(メドレー)/黒薔薇保存会
  12. ヒカリ(黒薔薇ver.)/黒薔薇保存会
  13. Feel so Easy!/桃井はるこ
  14. LOVE.EXE/桃井はるこ
  15. 天罰!エンジェルラビィ/桃井はるこ+MOSAIC.WAV
  16. 最強○×計画MOSAIC.WAV
  17. ガチャガチャきゅっ〜と・ふぃぎゅ@メイト/MOSAIC.WAV
  18. true my heart」〜「Iris」〜「ラブリー☆えんじぇる!!」(メドレー)/ave;new feat.佐倉紗織
  19. 魔理沙は大変なものを盗んでいきました/miko(IOSYS
  20. 鳥の詩Lia
  21. GO MY WAY!!」〜「キラメキラリ」〜「relations」〜「エージェント夜を往く」〜「Do-Dai」〜「蒼い鳥」〜「GO MY WAY!!」(メドレー)/中村繪里子今井麻美たかはし智秋下田麻美 from THE IDOLM@STER
  22. THE IDOLM@STER中村繪里子今井麻美たかはし智秋下田麻美 from THE IDOLM@STER
  23. 真赤な誓い福山芳樹
  24. ノーザンクロス/May'n
  25. 射手座☆午後九時Don't be late/May'n
  26. Precious Time,Glory Days/サイキックラバー
  27. 鼓動〜get closer〜/サイキックラバー
  28. LOVE★GUN/平野綾
  29. Unnamed world/平野綾
  30. アンインストール/石川智晶
  31. Proto type/石川智晶
  32. 「あんなに一緒だったのに」〜「嵐の中で輝いて」/米倉千尋石川智晶
  33. 永遠の扉/米倉千尋
  34. FRIENDS/米倉千尋
  35. No Border/JAM Project
  36. Rocks/JAM Project
  37. SKILL/JAM Project
  38. Yells 〜It's a beautiful life〜/アニサマ2008出演アーティスト

アンコール

  1. OUTRIDEアニサマ2008出演アーティスト
  2. Yells 〜It's a beautiful life〜/アニサマ2008出演アーティスト +ミュージシャン

二日間に規模を拡大しても、それに見合った中身の詰まったイベントでした。毎年どんどん進化を遂げているアニサマライブ、また来年も参加したいです。そして奥井さんがじっくり治せますように。