カエルニッキ

ド・ザイナー。

感情に振り回されるようになったらトリプトファン


数日前に、仕事でとても悔しい思いをして、たくさん泣いた時がありました。

あんまり悲しいので、記憶のどこかにあったセロトニン不足というのを疑って、いろんなサイトを見たところ、でるわでるわ。世の中みんな悩んでいます。

セロトニンを分泌させるには、トリプトファンという成分が必要だということ。トリプトファンは牛乳、カツオ、マグロ、シャケ、レバーなどの食物に含まれている成分で、温かい牛乳にはちみつをたらして飲むのが手っ取り早くとりこめるそう。ホットミルクウイズハニーと言うそうです。いかにもほんわかしそうな飲み物。あとは、首を回すこともいいみたい。

女性の場合、生理前の月経前症候群セロトニン不足になっているのではという話もあって、なるほど(ぽん!)。生理に関してはもちろん個人差がありますが、自分の場合、生理前だろうが中だろうが楽しければ何ともないけど、楽しくなければ月の引力の影響を受けてそうです。

感情的になった時も、理論的に考えると納得して落ち着いてしまうから不思議。これから不安定になった時は、セロトニン不足してるんだーと、納得すればいいのだ。

【参考サイト】
PMSとセロトニン!
セロトニンを増やして、ストレスに勝つ体になろう
セロトニン不足解決策
[asin:B000VWNX7Y:detail]