カエルニッキ

ド・ザイナー。

近江神宮〜あわら温泉〜東尋坊の旅


一泊二日で行ってきました。タイミング良くていい巡り合わせがたくさんあった旅でした。道中晴れたり曇ったり、降ったりやんだりの天候が続きましたが、虹も時々見えたよ。【旅の仲間たち】えぎょ、うかりん、ゆらりん、たーちゃん、カエル


近江神宮を参拝したあとに、敷地内にあるおそば屋さん近江神宮善庵でおそばをたびました。ここのおそばは、十割そばなのですが、蕎麦の実の半分ぐらいのいいところだけを打った、いわばお酒でいうといいとこ取りの大吟醸な逸品で、真っ白いお蕎麦です。それを、はじめは塩でいただき、そのあとそばつゆでいただくのですが、なんだろう、初めてたびたからなんて言えばいいのかわからないけれど、うまかった! いくらでも食べられそうな白いおそばでした。

そば粉は、東北自然の恵み、国産最高級「特選会津産のそば粉」で、そば粉と水だけで打ち上げる本格手打ちの十割蕎麦で、祝蕎麦(白いそば)でもあります。初宮・七五三詣り、お誕生日とか結婚記念日等、細く長く長命願い、おめでたい時におそばでお祝いされては、いかがでしょうか。(コピペ)


おけいはんの愛称で呼ばれる京阪電気鉄道のラッピングトレインで、ガンダムAGE号を見かけました。ヘッドライトがハロになってる。


▲2週間ぐらい前に宿をとったりと結構ギリギリだったのですが、福井県芦原温泉/北陸随一の大巨石風呂の宿「政竜閣」の開いてるお部屋を取ったところ、源泉かけ流し室内露天風呂付き、カラオケルーム付き、カニづくしコース付きという、図らずもなんだかすごいお部屋になりました。結局のところ、全館満室だったらしく、よくこうゆうお部屋が残っていたなあと思いました。


▲タラバ、えちぜんのカニ、カニ刺し、カニの練りもの、カニ天ぷら、焼きガニ、カニ汁と、カニ攻めにあって、誰一人完食する者がおりませんでした我が軍は全滅です! カニ一生分たびた。もうしばらくはいいです。そう思う自分が信じられないぐらいすごいカニ攻撃だった。


そして、夕食後は女医ハック。部屋ハック初めて。 ジョイサウンドの端末とハックセットがあれば、どこでも女医ハックできますね! 部屋ハック、また新たに歴史を刻んだ一夜でした。


▲次の日は他に名所ないのかって言うぐらい福井イチオシの東尋坊へ。行く途中今まで穏やかだった天気が、いきなりヒョウが降ってきて一瞬で痛い吹雪に。かと思いきや晴れたり、この後、この荒れ狂った福井の天気に振り回されることになります。



▲これが火サスのテーマがかかりそうな東尋坊。岩をも砕く激しい荒波は想像以上の荒々しさで、奇声も思わず出ちゃいます。風も強く、遊覧船が中止になってましたが、こんなところで遊覧船があるんだーと思ったら、東尋坊、穏やかな波の日もあるようで、我々が見たのは遊覧船が中止になるぐらい荒々しい天候の日だったのでした。なんというご褒美!

奇声が出た


▲カニづくしの刑から一夜明け、誰もがたくさんある豊満な海の幸の魚介メニューを避け、ソースカツ丼、カツカレーを注文しました。ジャンクフード的でしたが、なんだろうこのうまさ。


▲港には猫がつきもの。なごむー。


▲エイリアン確保 by NASA 好きだなんだよねーこうゆうの。


▲缶の機関車。駅のホームからだったのですが、面白いオブジェだなあと。


福井駅で見かけた新幹線の工事中の線路。かっこいいいい! 看板のモデルがはやてっぽくて、鉄の人に聞いたらば、「そりゃまだできてないから」だって。そうだよねー! どんなボディだろうワクワク。これで北陸へのアプローチがますます楽しくなる! 生きているうちに開通してー。