カエルニッキ

ド・ザイナー。

JICA写真展「元気なアフリカ」

たまたまですが、都庁南展望室で展示中のJICA写真展「元気なアフリカ」を観てきました。アフリカというと、映画で観ているような内戦や、差別や、飢餓や、病気といった暗いイメエジがありますが、そこにあるのは子供たちの笑顔、鮮やかな色の風景でした。

作者やこの開催している団体のことはよく知らないのですが、とても迫力ある元気な写真だと思います。濁った水を飲んでる少女、女物を着ている男の子、みんなあたりまえのように写っていました。個人的には少年が自転車に乗って両腕を広げている写真が好きです。アフリカのおおらかさが愛しく思えます。ここで観られます。→写真家・渋谷敦志の撮るなら心をこめて: 撮った写真と写った写真