カエルニッキ

ド・ザイナー。

伊福部昭音楽祭あるよ

世界の伊福部ファンのみなさん、来年の3月4日に伊福部昭音楽祭があるよ〜! これはすごいプログラムの組み合わせ。

日時:2007年3月4日 15:00開演 場所:サントリーコンサートホール 大ホール
プログラム―――――――――――――――――――――――

  • 【第3部】管絃楽の響

――――――――――――――――――――――――――――

これはすごい! だいたい第1部の野坂恵子や藍川由美だけで、ひとつのコンサートが催されるのに、こ、こんなすごいシトたちが出るなんて! 二十五絃筝は、野坂恵子が伊福部の曲を弾くために特別に作ったと言うエピソードは有名ですね。

第2部は、映画音楽ですが、『銀嶺の果て』は伊福部が初めて映画音楽を手がけた作品。雪山を滑り落ちる際に流れる曲が、独特の雰囲気を出していて伊福部のこだわりが感じられます。『わんぱく王子の大蛇退治』が初のアニメ作品。そして、伝説を産んだ『ゴジラ』マーチ。ゴジラ音楽の話が来た時、“特撮映画の音楽なんてヨゴレモノ”と言われ、周りから止められたという話があったようですが、その結果は周知の通り。『SF交響ファンタジー』は、数々の伊福部マーチの派手な部分を切り取ってつなげたような音楽なので、曲を知らないシトも結構好きなれるかも。

第3部、やっぱり大人気のタプカーラがトリですね。大好き! このコンサートは伊福部を愛したシトたちの手で本当に実現したんだなと思います。生きてる時はあり得なかった企画かも。“死せる孔明、生ける仲達を走らす”じゃないけれど、亡くなってからホントすごいことになってそう。

昨年、2005-09-25に、仙川にある桐朋学園大学音楽学部の桐朋祭で、タプカーラを聞きました。この時一緒に行ったえぎょもすごく感動したみたいで、このコンサートも誘って行こうと思います。というか、もうS席ゲットだぜ。昨日の時点でまだ席に余裕があったようです。まだのシト、がんばれー。