カエルニッキ

ド・ザイナー。

「現代日本音楽の夕べシリーズ第17回 伊福部昭 生誕100年記念コンサート」


ミューザ川崎シンフォニーホールで行われた、「現代日本音楽の夕べシリーズ第17回 伊福部昭 生誕100年記念コンサート」に行ってきました。

すばらしく良かったー!とくにリトミカすごい!ピアノの山田令子さん、すさまじかった! 演者泣かせの伊福部曲を弾ける人たちは本当、常人とは思えません。

釈迦も素晴らしい! コーラスの最後の一体感神がかってた! 声がまとまってひとつになってすごい響きでした。SF交響ファンタジーの冒頭で、どうなることかと思ったのですが、もうもう素晴らしい演奏でした! 急遽交代になった指揮者ですが、とても迫力のある堂々とした演奏会だったと思います。

SF交響ファンタジー 第3番
二十絃箏と管弦楽のための交響的エグログ
ピアノと管弦楽のためのリトミカ・オスティナータ
交響頌偈「釈迦」

伊福部曲って、箏の野坂操壽(そうじゅ)も、リトミカのピアノも、ラウダのマリンバも、ソプラノの藍川由美も、みんな女性だったの気づいた。後から教えてもらった、チェンバロ奏者の有橋淑和(すみな)も。みんな女性でした。