カエルニッキ

ド・ザイナー。

京都の旅二日目

二日目もたくさんあるって、たびました。
相国寺

相国寺
まず相国寺へ。伊藤若冲ゆかりのある寺ということで、今回は何かみられたらラッキーだなと思い、だめもとで向かいました。絵自体はお寺にはなかったものの、承天閣美術館の方に2点ほどありました。来年の5月には動植綵絵が大々的に展示公開されるとのこと。また行きたいー。とってもとっても空いてました。お経で描いた絵がすごかったー!

船岡山公園・晴明神社・ペンネンネネム

船岡山公園・晴明神社ペンネンネネム】
その後は、大阪からやねしんが、滋賀からはこべが会いに来てくれて、昼過ぎにほどよく合流し、お昼ご飯を食べましたー。おさ姐から教えてもらってた、行列の出来るわらび餅の店茶洛(さらく)で、わらび餅をやねしんとはこべに買ってきてもらったよー。食後は、船岡山公園をあるって、見晴らしのいいところへ登ったり、晴明神社にお参りしたり、絵本と珈琲のお店、ペンネンネネムで、まったりお茶したり、ちょーたのしかったー! やねしん・はこべ・おさ姐ありがちょー!

びすとろ希味

【びすとろ希味(のぞみ)】
その後バイバイして、こいちゃファミリーと四条で合流し、お食事をしました。びすとろ希味というお店なのだけど、看板が出てないのに満席で、これでもかって言うぐらいたくさんお料理出たー! 一品一品が聞いたことのないような名前で、すごくおいちかったです。京都の食べ物はほんとおいちい! 

とらちゃんは、エス様のタッチペンを差し込むのが好きみたいで、ちゃんと向きを間違えないで入れられてました。おりこうさんでちゅねー。全部可愛い写真でごめんなさい。

祇園・トーマス電車

祇園
帰りはこいちゃが気転を利かしてくれて、祇園のとても雰囲気のいい小道を通って帰りました。祇園白川という通りらしい。これこれ! これこそ京都! 石畳の小道を提灯のようなの街灯が照らし、川沿いに立ち並ぶ柳の葉が揺れて、とってもステキー! 川向こうには食事をしている人影が、映画のワンシーンのようにシルエットになって写ってました。ステキステキー! 

次に来た時も、ここは絶対来たい! 来たい来たい!