カエルニッキ

ド・ザイナー。

被写界深度の浅い写真

おさ姐ジオラマっぽく見える写真加工していたので、Photoshopでのやり方聞いてやってみたー。

▲お台場

▲札幌

▲神戸

  1. 色をおもちゃっぽく極端に補正
  2. クイックマスクで円形のグラデーションでぼかさない部分をマスク
  3. ぼかし(ガウス)で周囲をぼかす
  4. ぼかさない部分は逆にアンシャープマスクで強調

ガウスの他、レンズフィルタもあったのでそっちも試したらカメラで撮ったみたいな風になりました。いやーでもやっぱちょっと不自然か。

おさ姐は本城直季風と言っていましたが、このシトはこうゆう作風で有名な方だったのですねー。知らなかった。いろいろぐぐったら面白い作品いっぱいあった。

こうゆう風に撮れるレンズはちょっと高価なので手が出ませんが、こんなふうに見せる処理で当分遊べそう。あと以前からお気に入りの、被写界深度の浅い写真を撮ってるサイト→the bitter*girls:So-net blogこちらも結構なごみます。