カエルニッキ

ド・ザイナー。

背中を押す会

gate

Multi-bits主催の『デザイナーズ ステップアップセミナー』に参加してきました。マックのOS9からOSXへの環境移行するにあたって、いまいち心配事があって踏み込めないデザイナーのためのセミナーです。おもにイラストレータのCS2を使っての、内容は知ってることのおさらい的な、2時間30分の無料セミナーでしたが、アップル、アドビ、モリサワの3人講師の方がテンポよく講義を進めてくれました。

環境移行の手引きというパンフをいただいたのですが、バージョン違いでイラストレータの機能比較表とか、CS2のエッセンシャルガイドというパンフには、フォント関係で、旧システムからのデータ移行時の注意点などが書かれてあって、これは結構イイナと思った。

イラストレータCS2の新機能としてライブトレース・ライブペイントというのがすごく便利そうだった。たいがい線画のイラストをベジェ化したあとのペイントって、ちゃんと囲まれてないと塗れないのに、すき間オプションがちゃんとあって、かゆいところに手が届くいい機能だった。これは使えると思った。

会場はJR山手線の大崎駅のゲートシティビル。すっっごいおハイソなところで、カフェがたくさんあって、セミナー後はちょっと気取って、ハーブティとタルトをいただいてまいりましたわ。線路を挟んで駅の反対側は、20年前住んでたけどすっかり変わってました。