カエルニッキ

ド・ザイナー。

いまこの充電池がスゴイ!

SANYOしまなみ海道で焼けた小麦色の肌が、ようやく脱皮し始めたカエルでえす(遅)。今回の旅で持っていったデジカメの電池がすごく良かったのでご紹介します。その名もエネループ〜〜〜(ドラえもん風に)。まっちろいボディに爽やかなブルーのラインで描かれたその文字は、まさに地球環境に優しいイメエジぴったり! と感じるかどうかはアナタ次第ですが、デジカメで使う充電池の悩みごとをスパッと解消してくれました。

まず、なによりもつぎ足し充電が出来ること。今まで使ってたカエルの充電器は、一度リフレッシュしてから充電するので、充電のタイミングをはかるのが結構むずかしかったです。エネループなら、撮り終わったら即充電。使い切るという手間イラズで超ハッピー♪

それに充電器が直接ソケットにさせるタイプなので、旅先でも非常にコンパクトに持ち歩きやすいし、スライド式のフタも、白いデザインもなかなか使い心地良かったです。

今回は温かい地方でしたが、電池の消費が激しい寒い地域、スキーや登山でも、エネループは-10℃の低温でもパワーは長持ちとのこと。これはありがたい! さらに放置していても放電せず、約1000回繰り返して使えるなんて、かなりお得感満載。カメラだけじゃなく、シェーバー、電動歯ブラシ、ゲーム機、リモコン、時計などなど、日常品もいろんな機器に使えるみたいですね。

いぬ日記 これから電池はエネループ記事にもありましたが、確かにアマゾン安い! エネループ 充電器 単3形4個セットが43%OFFですってよ。奥さん!

ちなみに今回カエルの写真撮った枚数(使用カメラ:Konica Minolta DiMAGE Z5/写真一枚のサイズ:2560×1920pix 約2〜3MB)
1日目:約280枚 2日目:約180枚 3日目:約280枚
宿で毎晩つぎ足し充電し、液晶モニターを使用してこれぐらい撮れましたー。すごいすごい。こりはオススメです!