カエルニッキ

ド・ザイナー。

突然のお別れ

HDD交換中7日朝、ふくすまからさかうさんが上京し、恒例の女医ハックが行われるという早朝、わーん! カエルのiBook壊れちゃったー! 異音を発して起動せず。HDDが完全に壊れちゃったみたい。ジーニアスバーのスキンヘッドの外人に「ハードディスクがダメデスネー。コウカンデ、ゴマンエンカカリマス」と言われて、真っ青になっていたところ、なんとえぎょが、交換してくれるとゆってくりました。すごく難しそうなのに、えぎょありがちょー! ちなみにiBookは2004年12月27日に購入していたもので、実に1年と数日たってのことでした。

女医ハックが終わってから作業にかかってもらいました。iBookのゴム足、その中についてるねじ、なかなかはずれない外カバー、中の薄い金属板を外し、ちょこちょこくっついてる線を抜いて、心臓部へ到達。とにかくたくさんのねじとかカバーがついてるんですね。そして部品の一つ一つに、形があり、アップルのマークがついていた。この部品を作ってるシトたちがそれぞれいるんだなあと思うと、ノートパソコン一台でもものすごい重みを感じました。

なんともそつなく2時間で作業を完了。初めてとは思えない手際よさ。というか、えぎょ天才! ダイツキ! HDDもこの際だからって、前の30GBから80GBに大倍増し、きれいにOS入れ直し、本日はいろいろセッティングしてました。きれいなシステム気持ちいいー! 運良く、壊れたHDDからもデータを救出できるチャンスがあり、青森で撮った写真も無事保護できました。わっほい!

【今回のメモ】
・渋谷のジーニアスバー、予約システムが稼働してなくて直接店に出向いてから予約した。iPod修理が結構混んでた。
・HDDは東芝MK8025GAS(80GB/4200/9.5mm)秋葉原ブレスで12590円
・元入ってた30GB HDDも東芝製。
・使用した精密ドライバー。普通のプラスマイナスドライバー、六角レンチ、トルクスドライバー。ピンセットがあると、組み立て直すときソケットみたいなのをはめるのに便利でした。

女医ハックちうところで、ひさしぶりの女医ハック。HDD飛んでしょんぼりしてた反動か、ちょーたのしかったー! そうそう、夏以来久しぶりに会ったさかうさんですが、何ともやせて好青年でした!! しかし女医後は、御徒町にある560gのハンバーグをご飯おかわりしてたびてて、帝都にいる数日間で肥えそうなさかうさんでした。