カエルニッキ

ド・ザイナー。

病院さかげさる

夕べ咳が止まらなくて眠れず、もしかして肺炎だったらどうしようと思い、朝一番で耳鼻科に行ってきました。ネットで検索して、ぞうさんの絵の書いてある病院にしました。ぞうさんのお医者さんは、絵本がたくさんあって、看護婦さんたちはキレイで元気がよくて、先生も優しかったー。また行ってもいいよ!

先生に喉が痛くて咳が止まらなくて耳鳴りがする、と言ったら、鼻、喉、耳といろいろ診てくれて、風邪の最後の症状だと言われたよ。鼻詰まってるねって言われて、細い管を鼻に入れられて、チューーーって音がしたかと思うと、脳天に冷たい感じが走ってそのあと鼻すっきり! 息すっきり! フシギシギー! そのあと、吸引というのをやりました。機械から管が出ていて、どうやら鼻に突っ込んで空気を入れるらしい。口から蒸気が出てきます。何か不思議な感じばっかりでした。

お薬はチューリップのお薬屋さんで出してもらいました。このたび、お薬手帳をもらいましたよ。お薬の内訳が書いてありまひた。

オゼックス錠150
細菌による感染症の治療に用いる薬です。
ムコダイン錠500mg
痰の切れを良くする、出にくい鼻汁の排出を即す薬です。
ムコスタ錠100
胃炎、胃潰瘍の治療に用います。
ツムラ紫朴湯エキス顆粒(医療用)
胸苦しさや咳、喘鳴(ぜんめい)などの症状をとる漢方薬気管支喘息の咳が少し治まった時によく用いられます。

お薬手帳もそうだけど、全体的に丸文字っぽい書体を使っていて、この病院てばとても優しいイメージでまとめられているんだなあと思いました。すごく心細くなっていたんだけれど、安心して診察受けられました。
先生の診察料が1,200円、お薬代が1,230円でした。

【参考リンク】
難読医学用語