カエルニッキ

ド・ザイナー。

独りぼっちのマッキントッチュ

今いる会社はみんなウインドウズを使ってて、マックでDTPをするのはカエルだけなんでつ。ふたりいるディレクターのシトから仕事が振られてくるのですが、関係するデータのやり取りをどうしようかということになりました。

今までたいていのDTPの職場はマックでネットワークが組んであったり、サーバがあって、ウインドウズともデータのやり取りができたりしてたんですが、今回は個々のウインドウズマシンがあるネットワークに、マック(OS9)が一台だけ。

それでいろいろ調べたらVOLEE というソフト(シェアウェア)がありました。「ネットワークで繋がったWinの共有フォルダに、Macからアクセスするソフト」なんだそうです。やってみたけど操作もファインダで簡単にできて、まさにこれは今のカエルのためにあるようなソフトでした!

でもウインドウズの共有フォルダから、画像とかコピーしてくると、データが存在しても、しばらく待たないとデータが完全じゃないみたいなことをいわれます。マックからウインドウズへコピーするときはすぐ行けるみたいなんですけどね。フォトショップに関しては「入れ替えますか?」ってよくわからないことをいわれまが、それだけ気をつけていれば、お手軽でいいソフトだと思いました。