カエルニッキ

ド・ザイナー。

古いと大変

カエルはDTPのおちごとをしているのですが、最近MOディスクでトラブルが続いているのですー。先日、一度納品したMOが印刷現場でひらけず、再度別なMOにて入校したのですが、それも開けず、現場のシトと電話でやり取りして、結局CD-ROM納品で無事データが開いたというのがありました。

カエルはマックで未だに仕事用にOS 9のシステムを使ってるのですが、家と会社のデータの持ち運びはほとんどMOでやっています。それでたまにクオークからPDFを書きだそうとすると、エラーでかけないと言われることがありました。追求してみたら、貼り込み画像が破損して開かなかったのです。それは前回からの流用データで、移動していたMOに入ったものが破損していた様子。

これって、どっちかのMOドライブがメディアに書き込んだとき壊しちゃってるんかなー。

ほんで、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』に載っていたのですが、MOのディスク事態も劣化するらしく、1000万回まで書き込めるとか。書き込みって、フォーマットも入るんだね。つーわけで、あんまし使い古しのMOは危険なのだと思いまちた。

そして、今朝も持ってきた画像15点、2点が破損してて開けなかったにゅ。。。

解決策として、ちっさいハードディスクに持ってくか、うちのインターネットが光回線になればいいんだな。次に引っ越した時は、光回線だ!