カエルニッキ

ド・ザイナー。

台風前の大洗へ



17日、大型台風18号が接近中の大洗に行ってきました。


あんこうタクシー貸し切った旅から7ヶ月ぶり!


ちょうど駅にガルパンとサッカーコラボされたラッピングバス発見。


9月10日の下水道の日で知ったのですが、ガルパンマンホールが新しく駅前から開通したきらめき通りのどこかに埋まっているという情報を聞き、早速探索に。割と駅から海方面に行ったところで見つけました! わーい。
【参考サイト】【茨城新聞】探せ!! ガルパンマンホール

下水道協会で発行しているというマンホールカードなるものも、いつか集めたいなあ。


そして、ショッピングモールの方面へ。まいわい市場と、ガルパンギャラリーに行ってきました。おかえり?と言っていいのかな。移転したこともありましたが、現在は落ち着いて営業できているようで、店内も大盛況でした。よかったよかった。


そしてついに、ねんがんの、さおりんのハートアップルパイを手に入れたぞ!


この日、持ち帰りで暴風であっちこっちガンガンぶつけたのに中身は完全無事な、さおりんのハートアップルパイボリュームと弾力あっておいしかった! 食べ応えすごい。大子袋田の滝ハートプロジェクトさんで作っているパイです。いつか袋田の滝にも行きたいです。


ショッピングモールは、奥のほうに行くにしたがって、がらんとしていましたが、2018年3月にまた新しい店舗展開があるそうです。そんな中、雑貨と併設されたカフェがステキなお店ACORN。将棋もできるカフェと聞いてましたが、最近はボードゲームも盛んなんだそうです。スコちゃんのお友達がお勤めと聞いて、ちょっとだけ店内を見ました。

大洗のサザコーヒーは、カプチーノあんこうの絵を描いてくれるあんこうラテなるものがあるらしかったのですが、タイミング合わず入店断念でした。お店はモールの一番端っこにありました。オープンカフェになっていて、遠くからでもわかりやすいです。いつかいくぞ。マグカップがイッタラを使っているようなので気になる気になる。


これ戦車にしかみえないのだけど、誰かこの形、なにかご存知ですかに。ちょっと和みます。


午前中の海にはサーファーが嬉々として集まっていました。風は強めでしたが、まだ大洗は小雨が降ったりやんだりでした。


そして、ダー様お誕生日おめでとうございます。初めて直接見たけど祭壇愛すごい! 肴屋本店さん前の祭壇の様子です。本店前は結構な人で賑わっていて、延期? というクエスチョンマークがw

9月17日は、ガルパンキャラのダージリンさんの誕生会が予定されていたのですが、台風直撃の心配があり、苦肉の策で延期決定の英断がありました。次週に予定されていたアンチョビ誕生会と合同で開催されるとのことですが、この日延期となっても、“のべ約800人の方がクリアファイルを購入”と聞いて、ガルパンおじさんたちのパワーをちょっと浴びた気がします。
【参考サイト】
9月17日ダージリン誕生日イベント開催延期について
ダージリン&アンチョビ合同誕生日イベントのお知らせ

お腹すいてお昼ごはんのお店を探していたのですが、なんかお休み多いし、雨だし。聞くと日曜営業のお店は少ないそうです。そもそも観光地用の商店街ではないのですと大洗常連さんに聞きました。ナルホド。日曜営業のお店はちゃんと事前にチェックしていくことをおすすめです。


とはいえ、初期からパネルを設置している、常陸屋さんというおそば屋さんにありつけました。華さんの事をお嬢と呼ぶ新三郎さんです。何度も通っているのですがお店に入るのは初めてです。お隣りの旅館 福本楼さんに華さんのお母様。ちょっと離れたお向かいにみつだんごの華さんと、近い人達パネルが集まっているところです。


そば+小どんぶりのメニューで小親子丼を注文しましたが、ボリューム満点でした。小じゃないw 800円弱ぐらいでしたので、リーズナブルすぎるお値段でした。そば成分がすごくしっかりした味がしました。常陸のそば粉の味なんでしょうねー。


そして行ってきました。大洗常連さんに教えてらった、ここが、かの大洗セブンイエブン! ガルパンコーナーが充実してました。それとけものフレンズ。隣の棚のコミックセレクトが渋めのいぶし銀だったw 夏目以外。常にガルパンコーナーにはガルパンの何かしらがかかっていました。大洗はコンビニもすごいガルパン熱量です。


そうして、嵐の大洗の夜は更けていくのでした。この日ゲットしたバッヂです。


次の日の台風一過の朝、大洗駅ガルパンラッピング電車見られました!

【大洗関連ニッキ】


17.09.21