カエルニッキ

ド・ザイナー。

水曜どうでしょう キャラバン 2017 茨城


台風一過の18日、水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2017茨城は、那珂総合公園に行ってきました。


朝、大洗駅を出発して、水戸駅で2度目の水郡線、初・上菅谷駅上陸。駅前で待っててくれた会場までの無料シャトルバス出してる茨城交通さんがノリノリですばらしい! 市のキャメラマンもいるし茨城藩士熱い! 乗り込む藩士がこぞって写真とっていました。


茨城開催は今年が初めてということで、どれぐらいの藩士が集まるのか想像皆無でしたが、9時前にすでにグッズ販売整理券を巡り200人位?すでに会場外に待機とか情報が交錯してました。茨城藩士アツイ!


開始30分前からニコ生でキャラバンの様子を紹介するうれしーの図。台風一過で雲ひとつなくすでに灼熱。


イベント11時からだけど、10時頃にのこのこ着いて、レジャーシート広げて広場に行ったら配ってたのでもらった番号です。16時まで順番回ってくる気がしないw


キャラバンスタートです! うれしー!藤やん! 那珂市長がごあいさつで、藩士の皆さんて言ってた。わかってらっしゃる。どうでしょうキャラバンを迎え入れる懐の大きい自治体ですから、たいてい市長さんや町長さんユーモアのある方で、始まりからワクワクが加速します。

冒頭1時間ぐらいは藤やんうれしーのいつものビール飲みながらのトークで、終始フランク。前日の只見の会場は寒くて雨でそのなかでイワナのつかみどりをやったぞ、という話や、各地の出来事を掻い摘んで話してくれ、黒色すみれさんの紹介、公式・非公式のグッズの説明と、那珂市のフードコーナーと盛りだくさんぶりを説明。

フードコーナーは各店舗ほとんどかき氷を出していて、大盛況でした。この日氷がなくなるまでかき氷出てたようです。わたしも、今年一番冷たいものを欲した日になりました。

見知らぬフードタオルのグッズ販売の話の時、このフライングファイターの模様は、ヤスケン対決列島の岩手対決でリバースしたときに着ていたTシャツのモチーフだ、と岩手で話したら、瞬く間に売り切れたとか。物は言いようと、ちょっとマニア心をくすぐる手に入りにくいものを作る、商才ぶりを発揮してました。


那珂どうでしょうの、熱量すごい! 縁日っぽいゲームがあって、最後まで列が途切れることがありませんでした。


茨城交通さんのらくがきバス。ガルパンの時もやってたけれど、これこのまま運行するんだからすごい! そしてすごい似てる!めぐたんの藤やんうれしーと、ウチのヤバいonちゃんの様子ですw


黒色すみれさん、オンステージ。どうでしょうソングの新曲は「kurion-jyane?」。沖縄の島音階風ののんびりしつつ、切り口鋭い美声と歌詞がおもしろい〜。
【参考サイト】楽曲紹介5「Kurion-jyane?」


次、特別ゲストの藤やん登壇して、フィヨルドの恋人を場末のスナック風に歌いますw ムンクさんの声あてもおもしろかった!


午前中なかった雲が、午後にはポツポツ出てきて日陰を作るのがありがたく。前日雨に打たれて、次の日灼熱地獄で、抵抗力がなんとなく弱ってた気がしたので、途中から日陰退避で、のんびりしてました。ずっと外でボランティアやってる人達すごいです。


今日はとにかく氷がおいしい! 肉もおいしい! 縁日コーナー最後まで盛況、セグエイ楽しそう。那珂市の人すごい。onちゃんテントが芝生映え。


これが2017年どうでしょうキャラバン隊トラック。ステージ面はonちゃんで、かなり目立つ!


グッズ売り場の、おやびんとうれしーと藤やんのサインいり、ムンクさん。物販整理券は780番代で15:20頃に順番回ってきたのだけど.タオル完売でしたぁ。Tシャツはありました。


猛暑アウトドアにどうでしょう祭り2013でゲットしたフードタオルかなりお役立ち。総火演でも大活躍。今回ヤスケンリバース事件の時に着ていたTシャツモチーフのフライングファイターは、炎天下並ぶ勇気がなかったので諦めました。

暑さにはやられましたが、今回も楽しいキャラバン行けて良かったです。


今回初めて水郡線 上菅谷駅に降り立ったのだけど、ホーム降りたらどこ行けば出られるのか分からなくて、よもや線路を渡るとは…。なかなか楽しい駅でした。那珂だけに。


17.09.23