カエルニッキ

ド・ザイナー。

池袋 本と珈琲 梟書茶房(フクロウショサボウ)


池袋で、ステキブックカフェ本と珈琲 梟書茶房(フクロウショサボウ)に出会いました。ドトールとかもめブックスが考えたブックカフェだそうです。

最近のブックカフェはかなりオシャレに作られていますが、こちらはコンセプトはっきりしていて、かなり別格。入店してまず驚くのがタイトルがわからない本棚。暗号みたいな共通の記号を元に勘で選ぶんですね。


はじまりの24冊。普段本を読まない方に特に利用してほしいコンセプトカフェだそうです。


気品と知性が香るカービングの凝ったお店回り。


入り口にはフードサンプルが。スイーツは本を模しているそうです。土曜日の午後、名前を書いて呼ばれるまで30分ぐらい待ちました。


店内はラウンジ、アカデミック、森の部屋、グリーンテラス(バルコニー)の4つのエリアと、シークレットな本屋さん、図書エリア、本棚の種類があります。中でもラウンジは薄暗いゴシック調で格調高い雰囲気がありました。私たちが通されたのは窓側の明るい森の部屋エリア。


この日は雨で、グリーンテラスは使用されていませんでしたが、晴れていたら気持ち良さそうでした。


豆。


削りイチゴのデザート。


カップも色々種類があってステキ。


そして来ました!25分かけて作られるパンケーキもホワホワ!


帰りに鍵をレジに持っていきます。


レジにはフクロウさんがおります。


混んでなければ、各お部屋タイプの席をじっくり見たかったし、ゆっくり本が読めるステキ空間だと思いました。店内装飾がステキすぎて、はしゃいで落ち着かなかったので、次回はもうちょっと余裕を持ちたいです。(無理かも)

本と珈琲 梟書茶房 [FUKUROSHOSABO]
営業時間:10:30~22:00(L.O.21:30)
定休日:(エソラ池袋に準ずる)
場所:東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola(エソラ)池袋 4F
tel:03-3971-1020(予約不可)
禁煙


19.07.02