カエルニッキ

ド・ザイナー。

『鳥獣戯画のすべて』


東京国立博物館で開催中の特別展 国宝鳥獣戯画のすべてに行ってきました。
追記:【臨時休館のお知らせ】(2021年4月24日発表)

展示内容がかなり網羅していて、すべてだったと思う。大人気の甲巻は、動く歩道になってて誰もが同じペースで見られるような仕組みになっていました。これは広くスペースを取られていて、密になることもなくよく考えられていると思いました。

甲巻はかなり目に触れる機会は多かったけれど、それ以外の巻と高山寺をめいっぱい掘り下げた展示が、かなりいろいろあって、優しい世界もあって、見応えありました。木彫りの住職の中に巻物が入っていたのがセンサーで分かったけれど、取り出せないっていうのが興味深かったです。


個人的に丙巻の後半、動物ゾーンが、たわわなカエルのお腹などのタッチがすごく好き。写真は丙巻の後半一部のポストカード。

展示物閲覧は、距離が取れましたが、物販は密になってて、気をつけました。


鳥獣戯画のすべて 戦利品。ミッフィー…クッ、買ってしまった…。丙巻部分のやたら細かい描き込みの大八車がはがきになってたので、ゲット。グッズは上野駅公園口前のインフォメーションでも買いました。展示場とは違うグッズが置いてありましたよ。お久しぶりのお出かけ&鑑賞会楽しかったー!

特別展 国宝鳥獣戯画のすべて
【臨時休館のお知らせ】(2021年4月24日発表)
期間:2021年4月13日 〜 5月30日
休館:月曜休館
時間:午前9時-午後7時(最終入場は午後6時)
料金:チケットは事前予約制(日時指定券)
場所:東京都台東区上野公園13-9 東京国立博物館 平成館




そしてお久しぶりの外食です。谷中の定食屋八代目傳左衛門めし屋さん。唐揚げと野菜の黒酢あん定食おいしい! 玄米おいしい!


店員さんがめちゃ丁寧で、ちょうど2階が空いててお座敷でのんびりできました。




聞くと、大正時代の建物をちょっとリニューアルして使用しているとのこと。この趣ある家屋の作り、落ち着きます。


密を避けるべく、上野から谷中までお散歩がてら歩きました。
以前、ウサギを見に来たところ。カッコいい博物館動物園駅。

21.05.03