カエルニッキ

ド・ザイナー。

坂本真綾 LIVE TOUR 2018 "ALL CLEAR"


31日は、NHKホールで開催された、坂本真綾 LIVE TOUR 2018 "ALL CLEAR" に行って来ました。3月31日は真綾さんのお誕生日です。おめでとうございます。

ホールの音響設備もさることながら、古い曲をいま歌うと、当時のCD以上のクオリティに仕上がっていて何度もびっくりして感動です。毎回思ってしまうのですが、また歌うまくなった!?

今回、海外ツアーでなんでも喜んでもらえて甘やかされたと言っていた、台湾ツアーのトークに大爆笑。これまで言ったことのない、歌の途中盛り上がっちゃってついに「カモン!」を言ってしまいましたと。そして感謝の気持ちをつたえたくて、“みんな大好きだよ”を台湾語で覚えて言ったけれど、はたと、日本でこういうこと言ったことがかつてあっただろうかと、振り返る下り、おもしろかった!

口調がファンクラブライブではないのに、はっちゃけたおもしろトークで、これは、海外ツアーをして日本に帰って来たからホーム感がでてきたのでは、というのが一緒に行った人たちとの感想でした。一段と艶やかになって戻ってきた気がします。

4月TVアニメ「「あまんちゅ!~あどばんす~」のエンディングテーマ担当ということで、5月23日に発売の「ハロー、ハロー」をご披露。本人曰く、自分が作った曲で、みなさんもすぐ覚えられると思います(いつも自分が歌っている他の難しい曲と違ってというふうなことを言ってました)と、ソフトに楽しくあまんちゅ!を思いながら、ハロー、ハローしました。


【関連記事】


打ち上げは、初めてのチーズタッカルビチーズフォンデュ、アヒージョ、カロリーたくさん摂った〜。

18.04.04