カエルニッキ

ド・ザイナー。

海老名 寒川神社と冬のひまわりとハンバーグ


今年も行って参りました相模國一宮 寒川神社。いつもは宮山駅から向かうのですが、今回は一の鳥居からいこうということで、寒川駅から向かいました。


▲一の鳥居
銅板かな? 強そうです。場所が踏み切り前のY字路というちょっと複雑な場所にありました。


参道では紅葉した木が見られました。


▲二の鳥居
コンクリート製。一、二、と作りが違います。三の鳥居はなんだったっけ? と毎年来ているのに覚えていない一行でした。


相模国らしい松原と富士山のペイント。端午橋(たんごばし)のところにある、大きな水道管が迫力あります。


▲三の鳥居
なんと木製でした。意外と見ていないものです。


神社本堂前。今年は三連休とあって七五三の人たちもたいそうな賑わい。菊の展示もあって華やかな境内に。毎年だいたい23日にくるのですが良いお天気です。


寒川神社に行くと必ず撮る、八方除に因んだ渾天儀(こんてんぎ)のレプリカ。下に方位盤、東西南北それぞれを司る四神が掘られている記念碑です。これで、来年の干支が何か確認しています。




寒川神社の菊花展、いろんな形の花がありました。きれい。


御朱印(お気持ちで500円)もいただき、おみくじは大吉でステキな気持ちに。


ほぼ毎年寒川神社にお参りしてるけれど、すぐ近くの畑スペースで開催されていた10年目の「さむかわ冬のひまわり」&festivalは初めて。ちょっと背の小さいひまわりたちが、太陽の方向に向かって満開に揃い咲き。壮観!


入園時に協力金でひとり100円で入園、5本まで200円で摘み取り体験ができます。小さいお子さまたちが、自分で選んで摘み取っていたのが微笑ましかったです。


テントでは信濃の訳ありリンゴが破格で売っていたのでゲット。でっかいの4個で500円。霜とかで傷ついたリンゴたちでした。まったく問題なくいただきました。都内で買うと300円弱なので、ラッキーです。リンゴは、毎日の朝ごはんで、ヨーグルトかけて食べています。

さむかわ冬のひまわりfestival
【第1弾】令和7年11月15日(土)、16日(日)、17日(月) 10:00~14:00
【第2弾】令和7年11月22日(土)、23日(日・祝)、24日(月・振)、25日(火)10:00~14:00
     ☆22日、23日は野菜・焼き芋などの出店あり。
【会 場】さむかわひまわり畑 (寒川町宮山3922-5付近)←下線部タップでマップにとびます!
【費 用】協力金…1人100円※中学生以下無料
     摘み取り体験…5本まで200円
※諸事情により予告なく内容変更・中止する場合がございます。
※詳細・最新情報は寒川町観光協会ホームページをご確認ください。
◆11月22日~25日の4日間、寒川町観光協会窓口は12:00で終了となります。予めご了承ください。


再び寒川駅へ。行きとは違う道を通って、都内ではあまり歩かない田んぼのあぜ道がとても新鮮。


遠くに富士山が見えていました。


途中にあったJAさがみわいわい市 寒川店で、無糖のブルーベリージャムを発見し買ってきました。それと芋けんぴ。あとでヨーグルトにかけて食べた無糖ブルーベリージャムは、とてもジューシイでおいしいものでした! もう一本買ってくればよかった!



寒川の街並み。


駅前のシミュラク


寒川駅前のポストかっこいよい。


寒川から海老名に戻って、お昼はららぽーと海老名店のハンバーグ。肉!って感じのハンバーグは、食べ応えバッチリ。お昼頃だったので、ファミリー層に混じって、入店待ち20分ぐらい。店員さんが礼儀正しかったです。


そしていつものR Baker(アールベイカー)で、パンを買って帰りました。ここのジャーマンソーセージパンがお気に入りなのです。一番人気らしく、買う時いつもあったかいので、常に焼きたてが店頭にあるのでしょうか。

今回もたのしい寒川詣の1日になりました。来年2026年にはロマンスカーミュージアムVSEが展示されるとのことで、見に行きたいです。

25.11.30