カエルニッキ

ド・ザイナー。

下高井戸駅前市場


2024年3月31日で閉場となる、下高井戸駅前市場の見納めをして来ました。

参考サイト→人情市場 惜別の春 下高井戸駅前 68年の歴史に幕:東京新聞 TOKYO Web


下高井戸は京王線が通り、世田谷線の終点駅で、駅前から続く商店街は活気があり、特に駅前市場は昭和のアーケード雰囲気のまま現役でした。駅を降りたらまず目に入る「下高井戸駅前市場」の看板は強い印象を残します。

下高井戸にはかつて週一で通っていた時期があり、あと下高井戸シネマにもちょいちょい行っていたり。帰りに駅前市場でよくコロッケとかメンチとか唐揚げ買っていた思い出です。

市場入口のラーメン屋さんだけ営業していて、入店列もありました。すでにがらんとした市場内は、他にも市場写真撮ってる人たちがひっきりなしにいらっしゃいました。とても愛されていた場所だったんだなあと改めて。

いくつか写真を撮ってきたので、興味のある方は見てってください。









ただいま絶賛工事中の、京王線の仙川〜笹塚間の高架化工事は、橋脚がじわじわと建ちはじめ、沿線の再開発とともに、風景がどんどん変わっています。


久しぶりの、たつみやのたい焼き、やっぱりおいしかった〜。あんこもうまいけど、衣がサクッとカリッとしてて、定期的に食べたくなります。運動部の女の子たちが帰りに寄ってて、なんだかそういう風景にも和んじゃう。

24.04.22