カエルニッキ

ド・ザイナー。

大阪 真田ゆかりの地へ


NHK大河ドラマ『真田丸』を毎週楽しみにみています。今回大阪に来られたいい機会に、真田ゆかりの地にサクっと行ってみました。

安居神社
大坂夏の陣真田信繁が戦死したとされる場所。地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽ヶ丘駅より程なく歩いたところにありました。貫禄ある幸村公の象と、眞田幸村戦士跡の碑があります。


▲このあたり住宅街の中でしたが、お寺も多く道路にタイルが埋め込まれているのが印象的でした。

茶臼山
もとは古墳だったよう。眺めのいい公園です。大阪冬の陣では徳川家康が、夏の陣では真田幸村が布陣したというところ。小高い丘で山と言うには低いのですが、“かつて家康は北を向き、幸村は南を向いて、ここから敵方を眺めていた.”という話を聞くと、この地からどんな気分で眺めてたんだろうと思いを馳せてしまいます。

▲一心寺
外側からも目立つ、アートなお寺さん。大阪冬の陣徳川家康の本陣が置かれた場所。大変賑わっていました。

//www.shikinagayoshi-jinjya.org/treasure.html" title="社宝 - 六文銭軍旗(真田幸村奉納)|大阪・平野 志紀長吉神社">大阪・平野 志紀長吉神社:幸村公が戦での勝利を祈願し、ご利益を得て、その際に奉納された六文銭軍旗がある神社。


刀剣も奉納されていたらしいけれど、第二次世界大戦GHQに没収され、旗は残ったとか。赤字に六文銭を染めた軍旗は幸村公だけのものとされてて、残って良かったなあと思いました。写真で見ましたが、すでに赤色ではなくなっていましたが、よく保存されていると思いました。

真田幸村公休息所の碑
志紀長吉神社大鳥居近くにある休憩所。賽銭が六文銭にならべられててちょっと感動です。


//www.sankoujinja.com/" title="三光神社<公式ホームページ>">三光神社:真田丸があったとされる三光神社真田幸村銅像と、大阪城に通じると言われた? 地下道の抜け穴址。勇ましい銅像です。お城の面影は全くわかりません。

//www.kintetsu.co.jp/senden/kintetsu_yukimura/gourmet/yukimura_road.html" title="幸村ロード特集|真田幸村 大坂の陣 ゆかりの地を訪ねて|近畿日本鉄道">幸村ロード特集|真田幸村 大坂の陣 ゆかりの地を訪ねて|近畿日本鉄道:玉造駅近くにある、真田ロードの各店舗に立ってる真田十勇士パネルが個性的。ちょっとの区間だったけれど、パネル置いてあると楽しいですね。以下、十勇士パネルです。


▲猿飛佐助、霧隠才蔵


三好清海入道三好伊三入道


穴山小助海野六郎


根津甚八筧十蔵


望月六郎由利鎌之助


▲横丁歩いていたら、しれっと幸村おった。あとで聞いたら幸村ロードの商店街にあるパン屋さんの店主さんでした。メチャ気さくでノリノリの方で、幸村ロードの名物な人ですね〜。コスプレイベントも催しているとかで、すごい楽しい方でした。


ジオラマも立派!


▲幸村ロードにある店舗が、商品展開や、装飾、包装まで、やそれぞれ工夫して真田を盛り上げるのに取り組んでて、そんなにたくさんの人が押し寄せてるわけでもなかったですが、明るくて楽しくなる商店街でした。あと、奥のアーケード商店街にあった旗の六文銭のデザインがちょっととんがってて、いろいろ考えてるんだなあって思った。

//www.kazenomachi.com/" title="お好み焼きの「風の街」">お好み焼きの「風の街」:玉造駅から幸村ロードに入ってすぐ、ソース風味の良い香りが漂ってきます。誘われるように入店。具が10種類トッピングされている真田十勇士玉をいただきました。いろんな味がしました。それとネギお好み焼きをポン酢で。ネギとポン酢の組み合わせが好きなんです!


▲お店の人につくってもらってるの見るのが好き。


たまたまこの日の朝にテレビで放送しているのを見かけていってみたのでした。参考→となりの人間国宝さん | よ〜いドン! | 関西テレビ放送 KTV




//www.westjr.co.jp/press/article/2016/02/page_8316.html" title="大河ドラマ真田丸」ラッピング列車を大阪環状線和歌山線で運行します。:JR西日本">大河ドラマ真田丸」ラッピング列車:大阪駅にて10分待って遭遇できました。

//osakastationcity.com/5th/" title="OSAKA STATION CITY 5th ANNIVERSARY 〜WONDER FLOWER GARDEN | 大阪ステーションシティ">大阪駅 時空の広場 真田丸展:真田丸人物のパネル展示がされていたのですが、さすがNHK皆さんお顔がきれいな高解像度パネルでした!


衣装展示や、人物相関図にちなんだ解説パネルなど、完結にまとまっていて観やすかったです。


大阪は真田関係ゆかりの地が探しだしたらきりがないぐらいたくさんあって、それも歴史上たいへん盛り上がるシーンということもあり、楽しく見て回れました。大阪楽しかった! 何年かぶりだったのですが大阪駅が大きくなっていたので驚きました。

【参考サイト】

16.05.04