カエルニッキ

ド・ザイナー。

『モアナと伝説の海』字幕版


『モアナと伝説の海』字幕版を観てきました。どこかにネタバレあるかもなのでご注意を。

アナ雪以降、お歌がたくさん聴けるディズニー映画が目立ってきていますが、モアナと伝説の海も例にもれずたくさん聴けました。

CGは当然クオリティ高いし、それに乗せてくる音楽もすごいマッチしてた。南国特有のおおらかなサウンドというか、広大な大自然の中で歌われる音楽が迫力あってよかった。ティンパニ? 地鳴りのように響いてくる太鼓の音がすごい好き。

何度となくやってくる壁を乗り越えるがんばり屋の芯の強いモアナが魅力的です。そしてモアナが迷うたびに助言をしてくれるグランマの存在にかなり感動します。

前日に『ラ・ラ・ランド』を見ていて、事前にミュージカル脳が出来ていたせいか、景色のいいところに立ったときの、マウイの「ここで歌いだすなよ」のセリフがツボでしたw

それと、モアナ前に同時上映された「インナーワーキング」という短編映画が一本ありまして、これはセリフ無しのCGアニメーションだったのですが、主題がモアナと同じものでベストマッチ!

寄り道せず、毎日会社に真っ直ぐ向かい、淡々とお仕事をしているサラリーマンの一日を、体内ではどんなことが起こっているのか、臓器が出てきてわかりやすくしています。人間らしさ(?)を見直すいい映画だと思います。

でも“合理的に人生楽しむ名人”のアメリカ人とか、こんな淡々と仕事するかな?って思うところもありますが、日本人の自分に過剰に厳しくしている人にこそ、見てほしい映画だなと思ったり。疲れたときに見るといい一本。


17.03.14