カエルニッキ

ド・ザイナー。

「上坂すみれのひとり相撲2016〜サイケデリック巡業〜」


23日は、両国国技館で開催された「上坂すみれのひとり相撲2016〜サイケデリック巡業〜」に行ってきました。両国国技館初めてで、まずは席を迷いました。

テレビで見たことのある土俵の上の屋根が、やっぱりあって、かっこいい。よくみると天井近くに力士の肖像画が360度に並んでて壮観でした。

そんな中で催されたすみぺライブ。ステージが大きいと、パフォーマンスも艶やか。まずは国技館に特化した(?)演出で、ステージサイドに実況席が設けられ、プロレス実況の人と、プロデューサーの須藤さんがライブ前の説明的な茶番がはじまり、レスラー軍団乱入とすみペが登場。

豪華なお衣装で一曲目「パララックス・ビュー」をご披露。衣装和風で可愛いのですが、後ろの大きいリボンに「猛将」「両国」とあって、いつもすみぺの話題では名前が出てくるスタイリストの佐野さんが、ダサかっこいいポイントをつけたようでした。すみペを大好きな佐野さんも好きです。

そのほか、お相撲ダンサーズにトロッコ、サーカスっぽいエアリアルダンスと、すみぺの歴代行ったライブの中では最大級規模となりました。本人曰く、キングっぽいライブと言ってましたが、確実にビッグへの階段を登っているんだなあと、ちょっと思ったり。

すみぺライブでは楽しみの一つでもある転換映像ですが、今回は杉田智和くんマフィア梶田くん祁答院先生のアニゲラ!ディドゥーーン!!!軍団登場で、お話は原型をとどめていないかぐや姫で脚本が杉田くん。梶田くんがうさ耳でかわいくて、祁答院先生がやっぱりヤバかった!

杉田くんに洲崎(綾)さんと仲良いよね、キスとかしちゃったの?と聞かれるとか、武内(駿輔)君が収録の時にマイクの前に入り込めないジェスチャーゲームとか、おもしろいことたくさんありました。前回のも映像になっていたので今回のも楽しみです。

アニゲラ軍団という言葉が出た途端会場が大爆笑だったので、同志の中にもアニゲラリスナーたくさんいると思うと、すごい頼もしく感じました。すみぺ一度、「アニゲラディドゥーン」と「東京エンカウント」にゲスト出演してましたしね。

すみペライブではラジオでもそうなのですが、他のいろんな声優さんの名前が飛び交います。楽屋には、たくさんの水素水が置かれてたとか、明後日の(内田)真礼さんのライブ行ってくださいねとか、知らない人は置いてきぼりなネタ満載です。

ライブで変わったことといえば、「文豪でGO!」の曲を作ったプーチンズのマチコさんが、ステージでテルミン演奏をご披露してくれて、さすがすてきな音でした! すみぺもがんばってましたよ! テルミンいいですねー。

前回ライブの時、かつて中野サンプラザではアンコール(?)後は、客席から登場してハイタッチや、ブロードウェイで買って来た小物あげたり、服装についてつっこんだりと、トークショー的なコーナーあったけど、さすがに国技館では無理で、エアハイタッチしてたの、かわいかった! いや、毛深かった!

みんなが喜ぶことをしたいという気持ちがすごく伝わってきて、大きい規模で距離は遠くなっちゃったけれど、それに合ったパフォーマンスで、大変満足なライブでした。

最後に4月には冠番組を持つというビッグニュースが。どこまで自由になれるのかわかりませんが楽しみに待ってます!

【セットリスト】
01 パララックス・ビュー
02 Inner Urge
03 キャラメル桃ジャム120%
04 げんし、女子は、たいようだった。
05 すみれコード
06 恋する図形(cubic futurismo)
07 テトリアシトリ
08 繋がれ人、酔い痴れ人。
09 SUMIRE #propaganda
10 閻魔大王に訊いてごらん
11 冥界通信〜慕情編〜
12 FLYERS
13 罪と罰 -Sweet Inferno-
14 サイケデリック純情(band inst)
15 サイケデリック巡業(新曲)
16 我旗の元へと集いたまえ
17 来たれ!暁の同志
18 文豪でGO!
19 ♡をつければかわいかろう
20 革命的ブロードウェイ主義者同盟

EN01 ココロ*パレット
EN02 七つの海よりキミの海

【関連サイト】


両国国技館でライブ後は、やっぱり麦酒倶楽部 ポパイに行かないわけにはいかない。ビールそんなに得意じゃないのにポパイ好きなんだあ。今回自分が飲みやすい種類のビールを知ってしまいました! 主に小麦のビールらしいです。ライブ後のテンションもあり、チホの誕生会もあり、かなりはっちゃけました! 楽しいライブの夜でした。