カエルニッキ

ド・ザイナー。

上坂すみれライブ「超中野大陸の逆襲 群星の巻」


11日は、中野サンプラザで開催された、「超中野大陸の逆襲 群星の巻」に行ってきました。2DAYSある1日目公演です。濃厚でした!


昨年行った上坂すみれ「第二回 革ブロ総決起集会−ファイナル−」 - 2015-02-12からちょうど1年ぶりのすみぺライブ、今回は生バンド演奏もあり、ゴージャスなアルバム曲に、パフォーマンスが充実した演出でさらにパワーアップ。

トークも炸裂。時事ネタから、スタチャネタももりこんで、今日は偉い人がいるのであまり話せないといいつつ、自分はこれからどうなっていくのか流浪の民です。この業界で生き続けていくにはどうしたら良いですかなどと、冗談交じりで言ってみたり。他の声優の名前がポンポン出てきて、先日種田さんと5分間トークが続いた。これからもがんばります! と言えば、客席からエールを送られたり。会場との対話も多く、客席いじりもうまく、ギリギリまで自由で出し惜しみしないすみぺトーク大好きです。

恒例のアンコール的なタイミングで(実際アンコールはなく、いったんはけて、舞台仕切りなおしのようなイメエジ?)後方客席から登場。“席運のない同志諸君”に自分が中野で買ってきたグッズを配り歩いていました。シールをボディに貼ってあげたり、その距離感は1年前と全く変りなし! これはすごいことだと思います。人気が出たらある程度で割りきらないといろんなしがらみが出てきそうですが、すみぺはまだ大丈夫なんだーと感じました。

ほんとに同志諸君の事好きみたいで、あらゆるところを拾いまくって、MCタイムはどんどん伸びで、初日は3時間30分という長丁場ライブでしたが、丁寧に拾うすみぺの客席との対話は、中だるみとかなくて、全然おもしろかったです。

そして、今回ライブ以外で特にインパクトが大きかったのが、お着替え中の転換映像。もうこれは伝説レベル。とある港町(?)をトーストくわえて走っている女子高生すみぺ、その後を追いかけてきた息切れした武内俊輔くんが、すっと名刺を出して学校に勧誘するというながれ。

武内Pは実はその学校の教員という設定でかなり貫禄ありました。内面しっかりしていそうな見た目から、あの声であの顔であの体格で教師役がどハマりすぎです。クラスに招かれたすみぺが、席に座ろうとしたら隣で気さくに話しかけくる女の子が……。それが洲崎綾ちゃん。もうその瞬間会場は大歓声! よくわからないマイクロソフトクイズやイラスト当てコーナーやオカルト部コーナーもあったり、デレマスのラブライカ再来か(韻を踏んだ)と思ったり。武内Pとぺっちゃんの茶番が無駄遣い感あってすばらしかった!

武内くんは現役高校生なのでいくら貫禄があるとは言え、お仕事内容はいろいろ顧慮されているイメージでしたが、すみぺ映像出演でかなり貴重なものを見られた気分でした。

映像コーナーではもうひとつ、小倉唯ちゃんが1stライブで訪れたという板橋区のハッピー大山商店街の、松屋甘味店大学芋、クレープ屋さんピエロですみぺ自身もクレープを注文していました。好きなんですね。私も板橋は縁遠いですが、なんとなくお店チェックしてみました。

毎回楽しいすみぺライブ、次回もあったらぜひ参加したいです。


谷山浩子御大のお花が。作詞提供した「無限マトリョーシカ」は2日目に歌ったようです。脱いでも脱いでもまだ脱げる♪

【超中野大陸の逆襲 群星の巻】セットリスト

  1. 予感02(SE)
  2. 来たれ!暁の同志
  3. 冥界通信〜慕情編〜
  4. パララックス・ビュー
  5. すみれコード
  6. Inner Urge
  7. 繋がれ人、酔い痴れ人。
  8. 全円スペクトル
  9. テトリアシトリ(PARKGOLF REMIX)
  10. 革命的ブロードウェイ主義者同盟(INST piano solo ver.)
  11. 20世紀の逆襲 第一章〜紅蓮の道〜
  12. 20世紀の逆襲 第二章〜蠱惑の牙〜
  13. 20世紀の逆襲 第三章〜絶境の蝶〜
  14. ツワモノドモガ ユメノア
  15. 罪と罰 -Sweet Inferno-
  16. 我旗の元へと集いたまえ
  17. 閻魔大王に訊いてごらん
  18. 七つの海よりキミの海

EN01 我らと我らの道を
EN02 げんし、女子は、たいようだった。
EN03 予感〜革命的ブロードウェイ主義者同盟

【関連サイト】


16.02.14