カエルニッキ

ド・ザイナー。

ARIA 10th Anniversary Choro Club feat. Senoo "Special Live 2015"


4日(金)は、art cafe Friendsで開催された、ARIA 10th Anniversary Choro Club feat. Senoo "Special Live 2015"つまり、ARIA10周年記念ライブに行ってきました。先日劇場で見た『ARIA The AVVENIRE』の流れからの劇伴コンサート、大事な愛しい時間がまたひとつ。(恥ずかしいセリフ禁止


恵比寿の洒落たカフェレストランで、皆テーブルで相席しつつ、お酒をちょいと飲みながら、ゆったりしたARIAメロディーに身を委ねてきました。席がなんとピアノのすぐ後ろという幸せすぎな場所に来てしまい、生ピアノの振動を全身で浴びることに!!!

空気のようにゆっくり浸透するARIAの音楽は、とても自然体で聴けるのだけど、同時にその場面も思い出したりして感涙してしまったり。曲間で展開される、熟練したChoro Clubの人たちとSenooさんの冗談交じりのトークはおもしろく、自分が作曲したときは担当楽器の負担を減らして作った、みたいな逸話で会場を沸かせていました。


テーブルでご一緒させていただいた他のお客さんも、もちろんARIAフリークで、ベネツィア行った話や、Senooさんのファンだったりや、後ろに見えていた佐藤順一監督をおみかけしてそわそわしてみたり、気持ちが一緒過ぎて居心地良かったです。デザートチーズケーキおいしかったです。

後半は、葉月絵理乃さん、西村ちなみさんが登場し、「ズンタカポコテンズンタカポン」「コッコロ」「Smile Again」を歌われました。あわあわと、生ぷいにゅーすごい威力! 反して「コッコロ」はブワーッと込み上げてくるのが大きかった。いないけどいるに違いない河井英里さんの声と重なって聞こえました。

何もかもがステキで、恥ずかしいセリフ連発してしまうARIAライブでしたが、また今後も応援があれば来年あたりやるかもしれないようなことを言っていたので、またぜひ行きたいです。カフェレストランでのライブはとても音が身近に感じられて、ウッドベースの音とかもすごくいい振動で、こういうのも好きだなあと思いました。

セットリスト(西村ちなみさんツイッタから書き起こし)

  1. aqua
  2. samba da aqua
  3. 天気雨
  4. 子供の時間
  5. そして船は行く(妹尾ソロ)
  6. アリアの憂鬱(鍵盤ハーモニカメロver.)
  7. 望楼
  8. quiet tea time
  9. 逆漕ぎクイーン
  10. 四季〜そして僕は海に還る〜(笹子さんと)
  11. 満月のドルチェ(ソロ)
  12. オレンジの日々
  13. ズンタカポコテンズンタカポン
  14. コッコロ
  15. Smile Again
  16. 落ち葉の並木道
  17. 夕立ちのあとで
  18. ゴンドラの夢
  19. サンタクロウスの空

アンコール

  1. aqua
  2. でっかいシアワセ

【関連記事】


15.12.10