カエルニッキ

ド・ザイナー。

『南極料理人』(2009)


2009年劇場公開、西村淳原作、沖田修一監督の『南極料理人』をおうちで観ました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。

原作は、実際に南極観測隊員として南極で料理を担当していた西村淳のエッセイ「面白南極料理人」(コピペ)

平均気温マイナス54度、地球儀で見ると日本の下の下の方。距離にして14,000km。宇宙よりも遠い場所で1年半勤務する、単身赴任の南極観測隊員たちのお話です。それぞれの専門分野があり、南極勤務内容はスケールが大きかったです。

登場する8人の観測隊員はみんな実力派俳優で個性が強烈。あの狭いテーブルに並ぶと圧がすごい。

そして、出てくる食事がどれもおいしそう! おそらくここにいたら唯一の楽しみが食事ではないでしょうか。(自分ならきっとそう)

丁寧になされているであろう下ごしらえ、芸術作品ともいえるほどの美しい盛り付け、それにそうとうおいしいのか、がっつく隊員たち。

朝昼晩、料理人が丹精込めて作る料理が、どれも見事ですばらしいのですが、フードスタイリストがあの『かもめ食堂』『めがね』の飯島奈美さんと知って納得です。

劇中ずっとこのすばらしい食事を、おいしそうに食べる隊員の食事風景を見ることになるのですが、誰一人として「おいしい」と言わないのが不思議でした。「いただきます」「ごちそうさま」は言うのに、なんでだろうなーと思っていたのですが、映画の最後の最後にその一言が。

なんというか最後にすごいオチみたいなものになってて、えっ、そこ!? って思ったまま終わってしまったw おもしろい映画でした。

そう、全体的にコメディなのですが、特殊な閉鎖空間だからこそおこる、ちょっとした事件や、予想外の感情の波が、何かのきっかけで爆発したり、悲劇だけど、笑えたり、さりげに感動が待っていたり。

いい話がちょいちょいつまってるけど、いかにも感動させてやるぞ、っていう空気じゃない演出が良かったです。

公開当時見損なった映画、ようやく観られました。

21.05.22