(C) Ark Performance/少年画報社・アルペジオパートナーズ
『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza』を観てきました。劇場版アルペジオ最高! 戦闘シーンちょーヤバイので必見です。サンジゲンさんすごいです。以下ネタバレあるかもなのでご注意です。
テレビ特番で最初の20分を視聴済みだったのですが、冒頭から実は違う部分でうれしいビックリがありました。ヒュウガとタカオのおちゃらけシーンはホッとするし、生徒会のキャラもワクワクする個性(性能?)が立ってて戦闘シーンが最高に盛り上がります。さらに終盤コンゴウの登場で一気に空気が変わるところが、もう最高! コンゴウは一度通った道だけに存在に説得力がありました。
メンタルモデルが自我に目覚めたときどうゆう行動に出るか、イオナがそれを証明していて、最後にとても情に厚い人間らしい行動に出ます。トレッキー的にいうなら、“彼女は誰よりも人間らしかった”でしょうか。言わねーか。とにかくそんな変貌を遂げたことがアルペジオのお話の中で、ひとつの答えが出た瞬間だろうなと思いました。
お笑いもシリアス部分もバランス良く盛り込まれてグイグイ引きこまれたお話ですが、最後ムサシがもったいない扱いでもっと緊張感に時間をかけても良かったような気もします。前後編とか2部構成にしても十分内容は盛り込めたんではないかなーと勝手に思ったり。逆に一番最後は自分的になくても良かったような気もします。なくても全然もやもやしない終わりでした。
ともあれおもしろいですので、TVシリーズ観てた方は必見です。
15.10.07