カエルニッキ

ド・ザイナー。

『Coda コーダ あいのうた』と銀座さんぽ


シアン・ヘダー監督作品『Coda コーダ あいのうた』を観て来ました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。

ろう者の役をろう者の俳優が演じるという、監督のこだわりがあったことを知りました。

タイトルの「CODA(コーダ)」は、「Children of Deaf Adults=“耳の聴こえない両親に育てられた子ども”」のこと。

観て良かった! とても力強い手話の会話に、「伝えたい」熱がスクリーンから伝わって来ました。そしてとってもユーモアのある両親は、強くて下品で奔放で、聴覚障害のハンデがあっても頼もしい存在。

漁業組合の話し合いの時、ルビーの通訳を通して一番強く意見を言っていたお父さんが印象的でした。

それと同じぐらい、ルビーの歌を伸ばそうと尽力する、音楽の先生が力強さが印象的。それとおにいちゃんの、家族の犠牲になるなと、歌の道にむかわせる言葉にも胸が熱くなります。

ルビーの晴れ舞台の無音演出は斬新でした。聴覚障害とは真逆の世界にある音楽をぶつけることで、物語の中で弾けるものがあったような気がします。

ルビーと家族をずっと応援しながら見てしまいます。観てよかった映画でした。

このあと銀座でいろいろ物色。


ワークマン女子でずっと欲しかった防水シューズを物色。すでに狩られた後で、色や形は選べなかったけれど、合うサイズのやつを買えました。これで雨の中、靴の中が濡れるの気にせずに歩けます。


お昼は、KHANHのベトナムキッチン 銀座999まかないランチ。米麺の上に牛肉とレモングラス巻豚肉、目玉焼きトッピング。左下の酸っぱいスープをかけたらうまさ倍増。今日のような湿度高めの日に効く! おいしい!
追記:当店は2022年7月15日(金)をもって閉店することとなりました。
ガーン……。


そしてまたmulti-coffee|丸市珈琲(マルチコーヒー)へ。炭火焙煎の豆屋さんです。豆とカフェインレスドリップパックとアイスコーヒーボトル購入。選べる試飲はタイ ブルームーン。コクがあり、甘くて丸い口当たり。次これにしよう!


おいしいくるみパンを求めて、 ビゴの店 東京本店 にたどり着きました。たくさん種類あっていろいろ買ってきたけど、ショコラのルヴァンが好みでした。いまどき風のお店構えだったのですが、結構な老舗の有名店でした。

22.07.12