カエルニッキ

ド・ザイナー。

歌舞伎町 S CUBE だめちゅーんずver1.0


6日は、ついにdameTunes(だめちゅーんず)ver1.0 が開催されました。はじまる前はどれぐらいの人が来てくれるか心配でしたが、なんと初回にして来場100人超えたそうです! すごい感動です! ありがとうございます!!!!

出演者はもとより、運営内部ではこの日までいろいろ準備をしてきたのですが、公式サイト構築とフライヤー制作と告知、本可動のTJ(テロップジョッキー)システムの調整、巨大ウーハーの導入、素晴らしい仕上がりのコスプレイヤーの皆さんなどなど、それぞれの熱いつながりがあったからこその集客だったのではないかと思います。

会場前で受付をちょっとしていたのですが、出演陣、スタッフ陣のそれぞれの尽力が実現させたのだと、お客さんの顔を見るたびに、感じました。そしてそのたびにうれしくなりました。

例によって撮ってきた写真です。
こちらにすべての写真があります→dameTunes ver1.0<だめちゅーんずver1.0>(東京・新宿)S CUBE 2014年4月6日(日)
お時間ある方は見たってください。会場の楽しい雰囲気が伝われば幸いです。

//twitter.com/Dychusic" title="Dychu@4/12 ロクソル (Dychusic)さんはTwitterを使っています">Dychu:トップバッターはDJ Dychu。文句なしにカッコイイー! アニソン中心にシャープなつなぎで、動きもシャープで、実はとても気さくなイケメンなDJです。女子人気高そうです。


▲すでにオープンからもうフロアには結構な人!

//twitter.com/kiekov" title="あーりーa.k.a.ビッチちゃん (kiekov)さんはTwitterを使っています">ビッチちゃん:高まる女子向けDJで、ガンガン攻めてました。この日は『妖狐×僕SS』の凜々蝶様(りりちよさま)先祖帰りバージョンコスで登場です。かわいい!

そしてバックの画面で動いている文字が、だめちゅーんず名物となっているTJ(テロップジョッキー)システムです。S CUBEというハコは、3方面をモニタが並んでいて、どこでも歌詞が見えて、一緒に歌えるすばらしい環境でした。


▲高まる女子たちを見よ!


▲ 「ノラガミ」毘沙門の武装解除の人も!


▲「DIABOLIKLOVERS」の逆巻ライトも来ています!


▲dameTunesのアクセサリーかわいい! わざわざ作ったんですって。すばらしいですね!

//ameblo.jp/senanan814/" title="せななんオフィシャルブログ「せななんなんなんだれなん」Powered by Ameba">せななん:この方の圧倒的な存在感。かぶっているのは青キュアパンツ!! パンツですよ!! せななん好きの方がたくさんいらっしゃってて、フロアをますます熱くしていらっしゃいました。DJ後はチェキコーナーも設けられてて、みんな一緒に写真撮ったかなー?


▲この激しさ


▲絶頂に!

//twitter.com/mineoka" title="シャケブリーダーみねおか (mineoka)さんはTwitterを使っています">みねおか:今回初めてお会いしました、みねおかさん。アニソンでも疾走感のあるかっこいい選曲を、クールにかけるかっこよさ。そして笑顔がかわいかった。


▲DJブース前の圧縮率が上がりました。この盛り上がりすごい!


▲一方受付では、物販もありました。ひたちくんの同人誌「ZATSU(((ONN!!! LESS THAN MUSIC GIRL」ほか、いぬも参加しているWoodmanの「One Loop Beyond」CD、そしてこの日発売の「dameMixx26年3月号 [33] トンカカみくす」の入った最新版CDも販売中です。

そしてだめみくすと並ぶDMNG(ダメニンゲン)コンテンツのひとつ、アニメ録画の最終兵器、foltia ANIME LOCKERフォルティアアニメロッカー)の案内もありました。盛りだくさんですねー。

ちなみにフリーポテトもありましたヨ! ソースも3種類ぐらいあって、なんて自由!

//d.hatena.ne.jp/inu/" title="いぬ日記">いぬ:TJシステムが生きた、新作トンカカみくすのご披露。ご覧くださいこの楽しそうな瞬間。遊びに来ていた人たちが、「今日のいぬ楽しそう」と口をそろえて言っていたのが印象的でした。


▲もうすごい楽しそうな人もいます!

//twitter.com/kaxtupe" title="加東岳史 (kaxtupe)さんはTwitterを使っています">kaxtupe(カッペ):なんと劇団も持っているというカッペさん。そのせいでしょうか、写真を撮っていてもうまい具合にフレームに収まって、なんとも絵になる方なんです。


▲「蒼き鋼のアルペジオ」OPテーマ 「SAVIOR OF SONG」の時はTJシステムが大活躍してみんなで大合唱でした。

//communedisc.com/" title="Commune Disc">KUKNACKE:アニソン大合唱したあとに、ククナッケ。ガラリとフロアの雰囲気が変わり、ブース前ではククナッケスイッチが入った女たちが、荒ぶるという異様な光景で、ここで、フライヤーにもある“カオス”が来た瞬間だと思いました。もう最高です。


【動画】荒ぶる女たちを見てください→ククナッケで踊り狂う人たち


▲ちなみにDJブース前に行くと、巨大ウーハーから見えないビッグウエーブがきて、これは狂わずにはいられない状態になります。JBL MR118 x 2発+BOSE MB12WR x 2発投入しています。だめちゅーんずでは、演者がどんな音を出しても耐えられる、そして来た人がなんでか知らないけど気持ちいい音を体感して帰っていくというのを、ひとつのモットーにした音響システムでお届けしています。これを、“重低音セラピー”と提唱したいと言っていた音響スタッフ。ほんと間近に立つと気持ちよくなるから、一度お試しあれです。

//soundcloud.com/novoiski" title="Novoiski’s stream on SoundCloud - Hear the world’s sounds">Moonbug(ノボイスキマツモトヒサターカー):そしてトリは大人気ムーンバグ。月の虫。多くのアーティスト、アニソンのリミックスを幅ひろく手がけるユニットで、ほんと大物がやってきた! 大好きな『妖狐×僕SS』OPの「ニルヴァーナ」のMoonbug Remixもかかったー! カッコイイー!


▲そしてすごく気さくな方たちです。しゃべってもおもろいんですよ。



▲大興奮のうちにDJタイム終わりました。このあと演者からの挨拶があり、そしてこの後は


昭和歌謡ラウンジ サオリリスママのしっとりとした時間が始まります。もう昭和の名歌謡曲連投で、ママ最高でした。おもしろかったのは、TJシステム作動してなくても結構みんな歌えちゃってたってこと。バックのスナックさおりの看板を作ったVJの粋な計らいも見よ。


▲そしてなんとはなしに始まった持ち込みカラオケシステム「女医ハック」。いつも自分たちがやっている女医ハックを、今まで知らなかった人が初めて歌うという瞬間に立ち会えました。iPhoneで参加できるのですが、ちょっと説明が必要だったので、次回それを踏まえてうまく説明できるといいなと思いました。

今回のイベント、いぬが発起人ではありますが、運営のみんなはほとんどクラブ運営初挑戦という人ばかりでやっていて、私も今回はじめて運営の方に参加させてもらったんですが、まさに手さぐり状態。でもそれが良かったのか、みんなそれぞれの分野でけっこう必死でがんばってました。そういうのもあって、予想以上の人に来てもらえたって聞いたときは、驚きと感動と感謝でいっぱいに。みんなの魅力と人とのつながりに感動しました。

私はただ写真撮っていただけですが、終わったあとやりきった感があって、きっとみんなもそうだったと思います。そしてそれぞれ抱えてる反省点もあり、次回開催に向けてまた改善していきたいなと、もうすでに動いています。最初はピンと来なかったスタッフも、今回で理解できて率先して行動したりして、良い方向に向かっている感じはします。

次回は以下のとおり
dameTunes ver1.5 6/13(金) 中野 雷神
dameTunes ver2.0 6/15(日) 新宿 Scube

一緒に運営やってきたみなさんに感動と、ご来場くださったみなさまに感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

<香盤>
14:00〜 Dychu
14:40〜 ビッチちゃん
15:20〜せななん
15:50〜みねおか
16:40〜 いぬ
17:30〜 kaxtupe
18:20〜 KUKNACKE
19:10〜 Moonbug(Novoiski&Hisataakaa)
昭和歌謡ラウンジ
20:00〜 サオリリス
女医ハック

【関係サイト】

                                                                        • -

【追記】最新動画アップされました!
dameTunes ver1.0<だめちゅーんずver1.0>(東京・新宿)S CUBE 2014年4月6日(日)14:00〜 #dameTunes #新宿 | アニイベZ(AniEveZ)「アニソンイベント情報サイト」